きゅうりはしなしなでも食べられる?復活方法は?

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

夏はきゅうりをよく買います。

でも、パルシステムで届くのを忘れてスーパーで買ってきてしまったりすると、大量のきゅうりが野菜室に…(^_^;)

ちょっと忘れてるときゅうりがしなしなになってしまいます。

しなびたきゅうりは食べられる

復活させる方法はある?

ということについてまとめました。


 
スポンサーリンク

きゅうりはしなしなになっても食べられる

きゅうりがしなしなになるのはなぜかというと、水分が蒸発してしまうからです。

きゅうりはほとんどが水分と言われていますよね。

だから水分が抜けるときゅうりが柔らかくなり、中身がスカスカになったり、白くなったりします。

それだけなら捨てなくて大丈夫!

まだまだ食べられます^^

ただ、水分が多い野菜ということで、腐りやすくもあるのですよね。

腐ったきゅうりはさすがに食べられません。。。

腐っているかどうかの見分けるポイントは、

  • 白いカビが生えている
  • ぬめりがある
  • 断面が茶色っぽい
  • 臭い

こんなふうになってしまったきゅうりは、残念ですが食べないでくださいね!

私は白カビが生えてしまうことが多いです。

買ってきたらすぐに袋から出さないとダメなのですよね。

カビは一部だけに生えているように見えても、袋に入っていた場合は全体に充満しています。

全部を捨てないといけなくなると悲しい( ;∀;)

きゅうりは水分に弱いので、1本ずつキッチンペーパーに包んで保存すると長持ちするそうです。

▼こちらのレシピより。

きゅうりの保存方法! by *lune* 【クックパッド】

しなしなきゅうりでも美味しく食べれるレシピ

しなしなになってしまったきゅうりも、美味しく食べる方法があります。

私がよくやるのは、お漬物

漬物って、つける前に塩を振って水分を抜くので、その手間が無くなったと思うとラッキーじゃないですか(*´∀`*)

しなしなきゅうりは食べられる:お漬物

調味料は少なめにしたほうが、しょっぱくならずに美味しい浅漬けになります。

あと、水分が抜けたきゅうりは炒め物にも使えるのです。

パリパリより、しなしなのきゅうりのほうが加熱する料理には美味しい。

ズッキーニみたいな感じになります。

水っぽくならないからかな?

豚肉と炒めて塩コショウ、しょうゆで味付けするだけ。

スポンサーリンク

こちらも美味しいです^^

あともう一つ!

実家でよく食べていたのがきゅうりとツナのサラダ。

きゅうりを薄切りにして、ツナとマヨネーズで和えるだけ。

こちらも最初に水分を抜くので、その手間を省くことができます。

しなびたきゅうりの復活方法

しなびたきゅうりの復活方法

ちょっと水分が抜けてしなしなになってしまっただけなら、復活させることができます。

使うものはキッチンペーパーとビニール袋。

キッチンペーパーを濡らして、胡瓜を覆うように全体に巻き付けます。

それをビニール袋に入れて密閉し、冷蔵庫に数時間入れておくだけ。

しなしなになり始めたらすぐにやると、ぱりっと復活しました!

なるべく早く救済してください^^

サラダに使う場合はこの方法がおすすめです。

人気のブログはこちらから読めます。読んだよの印に下のバナーをどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

まとめ

きゅうりの日持ちは短くて、しなしなになりやすいです。

でもダイエットに良かったり、水分補給になって熱中症対策にもよい野菜なのですよね。

子どもたちも大好き。

そろそろ夏も終わりだけど、まだまだきゅうりが活躍しそうです。

きゅうりがしなしなになってきたときにお試しください^^

あ、帰省から帰ってきました。

ずーっと雨で全然遊べませんでしたけど(^_^;)

ひとまず無事に帰ってこられて良かった。

土砂災害警報がずっと出ていて、本当に怖かった。

最近は九州とか関西のほうで雨が多いですね。

台風の季節もこれからだし、早め早めの避難が大事だなぁと実感しました。

現地にいて思ったのは、川の水位の危険レベルが全然分からないこと。

氾濫危険水位って言われても、それはどのぐらいのレベルなのかっていうのが分かりにくい!

今調べたら、避難判断水位よりも氾濫危険水位のほうが上だったんですね。

川の水位も天気と同じように、レベル5とかにしてほしいですね~。

みなさまお気をつけてお過ごしください。

夏休みも残り1日!宿題とか持ち物の確認をしなきゃ♪

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました