なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

断捨離の停滞期、やる気を出すために必要な3つのもの

断捨離を進めていますが、最近は停滞期でした。

 

私、かなりの飽きっぽい性格なんです。

何か良いことがないと続きません(^_^;)

 

まだまだ物も多いし、捨てるべきものはたくさんあると思うのですが。

やる気が出ない。。

 

断捨離や片付けのモチベーションを取り戻すために、おすすめの3つの方法をご紹介します。

 

 

断捨離の停滞期にやる気を出す方法

今まで何度も停滞期にぶつかりましたが、こんな方法で乗り越えています。

 

本を読む

断捨離のやる気を出すために、1番おすすめなのは本です。

できればさらっと読める漫画がベスト。

 

ゆるりまいさんの「わたしのうちには、なんにもない」シリーズが大好き。

 

ここまでモノが無くても生きていけるんだ。

うちはこんなにごちゃごちゃで、やばい!

 

と、かなりやる気が高まります^^

一気に捨てたくなるほどです。

 

特におすすめなのは2作目のものです。

もし読んだことが無ければ、ぜひ♪

本嫌いの方でも読めると思います。

 

その他シンプルライフに関する本のおすすめはこちらでも紹介しています。

シンプルライフ本のおすすめ5選!主婦・子育てママ向け

 

ものすごく狭い範囲を空っぽにする

断捨離停滞期は、狭い場所、小さい範囲を空っぽにすることでやる気が復活します。

 

何もない空白の空間はすごくスッキリ。

ついでに拭き掃除もすればホコリも取れてピカピカになります。

 

おすすめなのは、財布、ペン立て、メイクポーチ、バッグの中、引き出し1段など。

 

5分あれば全部出して戻せるようなものがいいですね。

 

断捨離のモチベーションが落ちているときは、判断に迷うような思い出品に手を出すのはNGです。

余計自信が無くなります(^_^;)

 

 

 

目標を立てる


f:id:mame00714:20190904160516j:image

 

長いお休みが終わって、なんとなく気が抜けてしまいました。

妊婦でもないのにひたすら眠いのはなぜ(=_=)

 

書きたいネタがあったのに何だったのか忘れてしまったり。

キッチンシンクの掃除をせずに寝落ちしてしまったり。

 

やりたいことは色々あるはずなのに、時間が出来ても何だっけ?と思い出せない。

 

歳ですかね。笑

 

そんなときは目標を立てる!

やりたいことを書き出す!

 

やらなければならないことではなくて、やりたいこと、達成したいことを書きます。

ちょうど月が変わるときや季節が変わるときは目標を立てるいいタイミングですね。

 

書いておくと時間が出来たときに見直せば、すぐに動くことができる。

 

最近発売されたパワーウィッシュノートという本を買ってみようと思っています。

パワーウィッシュ ノート2020 [ Keiko ]

 

満月と新月に願いを書くのかな?

引き寄せノートとして使ってみて、本当に引き寄せられるのか実験してみたい。

ちょうど楽天スーパーセール中だし。

 

今月やりたいこと、書き出してみました。

 

  • ブログを平日は毎日更新したい
  • シンガポール旅行の計画
  • 冬用の布団やカバーの準備
  • 早起きする
  • 来年用手帳の準備
  • 子どもの中学受験について考える

 

もう来年の手帳の季節なのですね。

今度こそほぼ日手帳に挑戦してみるかも。

 

毎日書かなくていいタイプが発売されたと聞いて、気になっています。

ロフトに見に行ってみなきゃ。

 

中学受験は、するつもりなんて全然なかったのですが、やるだけやってみるのもいいかもな、と。

そのためにもっと思考力を鍛えてあげたいので、その方法などを調べてみます。

 

でも私立中学は経済的に無理なので、狙うのは公立の中高一貫だけです(*´∀`*)

ものすごーく狭き門なのは承知しています。。。

 

受からなかったらショックかな~?

それが心配。

 

そもそも、中学受験できるレベルまで学力を上げられるのかな(^_^;)

考えることが苦手そうな子なんですよねぇ。

 

▼断捨離やシンプルライフのヒントがたくさんあるので、いつも参考にしています♪

にほんブログ村テーマ

捨てても、困らなかったもの

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

持たない暮らし

 

まとめ

断捨離の停滞期になったときに、モチベーションを復活させる方法についてご紹介しました。

 

まだまだ物が多い我が家なので、やる気を出して頑張ろう。

時々休んでもいいのだから、気長に(*´∀`)

 

ご褒美のデザート作戦もいいですね。

 

停滞期はどうしても来てしまうもの。

そこでダメだと諦めずに小さなことから始めてみてくださいね♪