つくれぽ1000件超えのゴーヤ人気レシピ。チャンプルーや佃煮など。

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

夏といえばゴーヤですね。

ゴーヤといえばゴーヤチャンプルー!

ということで今年初のゴーヤチャンプルーを作りました。

つくれぽ1万件以上の人気レシピを参考にしました。

スポンサーリンク

 つくれぽ10000件超えのゴーヤチャンプルー

f:id:mame00714:20180726082614j:plain

参考にしたレシピがこちらです。

cookpad.com

材料

ゴーヤ 1本

豚肉 100g

木綿豆腐 1丁

卵 2個

鰹節 1袋

片栗粉 大さじ1

酒 大さじ1

醤油 大さじ2

砂糖 少々

和風だし 小さじ1

オイスターソースがなかったので、醤油と砂糖を少しずつ足しました。

本当に美味しかった!

ゴーヤで夫の夏バテが治るといいなぁ。

塩もみして水にさらすので、苦味もほとんど気になりませんでした。

ゴーヤは苦いのが美味しいんですけどね。

子供と夫のためにしっかり塩もみしました。

久々のフライパン料理だわ。笑

お肉は少なめで、卵と豆腐なので、ゴーヤチャンプルーって節約レシピですね。

結局、子供達は食べてくれませんでしたが><。

ゴーヤの人気レシピ

そのほか、作ってみたいゴーヤの人気レシピです。

どれもつくれぽ1000以上です。

ゴーヤの佃煮

cookpad.com

佃煮はお弁当にも良さそう。

ゴーヤとツナのサラダ

cookpad.com

美味しそうだけど、子供達はツナが嫌いだからなぁ。(ゴーヤもか)

スポンサーリンク

ゴーヤのおひたし

cookpad.com

夏の暑い日に良さそう。

こちらもお弁当にもいいですね。

ゴーヤの保存方法

ゴーヤって日持ちがする野菜なんだそうです。

これから安くなると思うので、保存方法について調べてみました。

まず、2日ぐらいなら常温保存でもOKということでした。

でもこの暑さだと、常温ならその日のうちに使い切った方が良いでしょうね。

すぐに黄色く熟してしまいます。

ゴーヤは水分と乾燥が大敵です。

なので冷蔵庫の野菜室に入れるときに、水分があればしっかり拭き取って、ビニール袋などに入れて立てて保存するといいそうです。

また、ゴーヤは中のわたや種から傷んできます。

種が赤くなるので、ちょっと恐ろしくなりますよね。笑

買ってきたらわたと種を取り除き、ビニール袋に入れて保存すれば1週間ぐらいもたせることができます。

1週間でも使う予定がない!という場合は、冷凍保存ができます。

薄切りにして、水にさらすなどの下処理後に水分を拭き取って冷凍します。

冷凍すれば1ヶ月持ちます。

下処理済みなので、凍ったままでも調理に使えて便利です。

去年は家庭菜園でゴーヤを育てたので、食べきれなくて捨ててしまったこともありました。

冷凍しておけばよかったんですね。

暑さで野菜の価格が上がっているらしいです。

なるべく安いときに買って、上手に保存して食費の節約を頑張ります。

 

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc…

▼お手数ですが、読んだよの印にポチっと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

お読みくださりありがとうございました!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました