授乳中に胃腸炎になっても赤ちゃんにはうつらないから大丈夫!

胃腸炎になりました。

家族の誰もかかっていないのに、なぜか私だけ。

 

授乳中の風邪とか胃腸炎はつらいですね。。。

症状や治るまでにやったことなどまとめておきます。

 


 

授乳中の急性胃腸炎は赤ちゃんにうつらない

授乳中に風邪や胃腸炎になると、気になるのが赤ちゃんにうつるかうつらないかですよね。

自分だけでなく赤ちゃんも病気になってしまったら、何倍もつらくなります。

 

以前、病院の先生に聞いたことがありますが、母乳中にウイルスが入ることはないそうです。

だから、授乳を介して赤ちゃんに病気がうつることはまずありません。

(HIVなど一部の病気は別ですが)

 

逆に、お母さんの体内に作られている抗体が赤ちゃんの体内にも入ってくれるので、むしろどんどん授乳したほうがいい!

赤ちゃんの免疫力アップにつながるそう。

 

ただ、せきくしゃみなどの飛沫感染で移ってしまうことはあるので、ママはマスクをして、手洗いうがいも念入りにしてお世話することが大事です。

 


 

 

授乳中の胃腸炎の症状と治るまでにやったこと

私は胃腸炎になったのが初めて。

お昼ごろ、何となく食欲がないな、と気付きました。

 

普段、食欲がなくなることなんて無いので、ちょっとおかしいな。

念のため、葛根湯を飲んで赤ちゃんと一緒に寝ちゃおう!

 

と、お昼寝しても、やっぱり全身がだるく、腰の痛みがひどく、吐き気もある。

この時は微熱ぐらいで37度前後でした。

 

すごくつらいけど、保育園のお迎えは行かないといけないし、適当なもので夕食を作って子供たちに食べさせて。

私が動けないのでお風呂は全員パス。

 

自分が横になると赤ちゃんが泣くのが辛かった( ;∀;)

身体が痛すぎて抱っこなんてできない。

 

自分はほとんど飲まず食わずでしたが、とりあえずおっぱいをくわえさせて寝かしつけ。

食べてないのに出るおっぱいに感謝して少し寝ました。

 

夫が24時ぐらいに帰ってきたので、そのときに起きて熱を測ると38度。

これはインフルエンザかもしれない、と覚悟しました。

 

でも、翌日は土曜で子供たちはお休みだけど、夫は休日出勤。

どうしても休めない日でした。

上の子たちはお留守番できるとしても、下の子は抱っこして病院に行かないといけない・・・

 

こんなに体が痛いのに無理。(´;ω;`)ウッ…

 

病院は諦めて寝ていることに決めました。

タミフル飲んでも解熱が1日早くなるぐらいだし、みんな予防接種したんだから!笑

 

幸い、翌日は食欲もなく、食べるとお腹が痛くなるけど、熱は37度前後に下がってくれました。

この日もひたすら添い乳。さすがに出てないような気がしたけど。

 

上二人がうるさすぎて赤ちゃんが起きたりすると、つい怒ってしまったりしましたが、無事にワンオペで1日乗り切れました。

ご飯も食べさせたし、お風呂にも入れた!

この日もお湯で葛根湯を飲んで、ポカリを飲んで、ウィダーゼリーを食べて過ごしました。

 

せっかくお天気だったのに遊びに連れて行ってあげられなくて、ごめんね。

ママの体調管理って大事だなぁと。

 

スポンサーリンク

やっぱり、夜ちゃんと寝れないのは免疫力にかかわるので、なるべく早く夜間断乳しよう・・・

 

その次の日はお腹の痛みぐらいで熱も下がり、家事も出来るようになりました。

帰りが遅いのに家事をやってくれた夫には感謝です。ありがとう!

 

授乳中は、葛根湯があると安心です。

熱が出たときや身体の痛みには本当によく効きます。

 

空腹時にお湯で飲むのが一番です!

前にも書いた気がする▼

www.natsumikan-diary.net

 

あとは、買い物にも行けなくなるので、ポカリの粉末を買っておこうと思いました。

粉末なら長期保存できるので、具合が悪くなった時に作れます。

防災にもなるよね、きっと。

 

 

そんな感じの授乳中の胃腸炎の経過でした。

3日で治ったので、軽い方だったのだと思います。

 

人気のブログはこちらから読めます。読んだよの印に下のバナーをどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

まとめ

授乳中に胃腸炎になったときの症状や対処法を書いておきます。

同じようになってしまった方の参考になればうれしいです。

 

私は病院に行きませんでしたが、できれば行った方がいいです。

整腸剤がもらえるはず。

 

整腸剤は赤ちゃんの授乳にはなんの影響もないので、安心して飲んで大丈夫です。

市販のビオフェルミンSとかでもいいそうですよ。

 

新型肺炎も日本に広まってくるんですかね・・・

ますます免疫力を鍛えないとね。

みなさまも風邪とかインフルエンザとかお気を付けください。

 

 
 
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました