なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

老後の趣味と、どこに住みたいか考えてみる

老後、まだまだだと思っていたけれど、20代から30代はあっという間でした。

30代から40代、50代はもっと早いのでしょうね。

 

今回は老後の趣味や、どこに住みたいかを考えてみました。

 

 

老後におすすめな趣味

老後におすすめな趣味を調べてみると。

 

旅行、温泉巡り、ボランティア、登山、ウォーキング、社交ダンス、サイクリング、ヨガ、スイミング、ボーリング、釣りなどのスポーツや体力が必要なもの。

 

ガーデニング、ピアノ、囲碁将棋、読書、映画鑑賞、俳句、楽器、英会話、スポーツ観戦、料理、お菓子作りなどの家の中で出来るもの。

 

色々ありました。

 

体力が必要なものは、老後でも早い時期じゃないと楽しめないですね。

いつまでも外に出て歩けるとは限らないから、早いうちに旅行に行きたい。

 

旅行温泉が大好きです♪

海外旅行も行きたーい(*´∀`)

 

けど、どのぐらい生きるか分からないから、お金もたくさんは使えないし・・・

 

老後の趣味って難しいです。

 

でも、老後におすすめの趣味ランキングの中に、ブログ運営がありました。

 

ブログ運営、いいかも!

 

目が見えることが前提だけど、体力もそこまで使わないし、しかもお小遣いぐらいなら収入になるかもしれない。

 

老後までこのブログが続くとは、とても想像できない・・・(^_^;)

けど、何十年も続けられたら本当に資産になりそうですね。がんばろう!

 

あとは、本が好きなので読書。

毎日好きなだけ本が読める生活に憧れます。

図書館なら無料でたくさんの本が読めるので、お金のかからない趣味ですね。

 

そのためにもやっぱり目が大事。

目に良さそうなサプリメントでも飲もうかな。

 

老後はどこに住みたいか

老後はどこに住みたいか

 

もう一つ、老後はどこに住みたいかという問題があります。

 

海外に移住する、田舎暮らしする、都会に住むの3パターンしか思いつかない。

 

海外移住も羨ましいですね。

イタリアに行きたいけど物価が高いんだろうな~。

 

なんだかんだ言っても日本が1番安心。

 

私は今の千葉県のままが良いと思っています。

 

都会に近いけれど自然もたくさんあるし、都心に比べれば田舎です。

 

都会は物価が高いというけれど、そんなことはありません。

高いのは家賃ぐらい。

 

野菜などの食料品や日用品は、都心のほうが安いですよね。

車が必要ないぐらい、バスや電車があるのもメリットの一つ。

 

子どもたちだってきっと関東にいるだろうし。

 

でも夫のご両親は九州の方に住んでいるので、もし介護とか必要になったら…

どうなるかは分かりませんね。

 

あと、今の家は一戸建ての2階建てなのですが、老後になったら2階は使わないだろうなぁと。

かといって平屋に建て直すお金も無いだろうし…

 

使わないけれど、子どもや孫が泊まりに来てもいいように、綺麗にしておきたい。

2階は3部屋ありますが、老後にはガラーンとした何もない部屋にするのが理想です。

 

とにかく、老後は身軽になりたい。

そのためにも片付け頑張ります!

 

▼断捨離やシンプルライフのヒントがたくさんあるので、いつも参考にしています♪

にほんブログ村テーマ

捨てても、困らなかったもの

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

持たない暮らし

 

まとめ

今回ははてなブログのお題について書いてみました。

今週のお題「理想の老後」

 

趣味が楽しめるぐらい、元気な老後を送りたい。

今から健康を意識するのは大事だなぁと。あと目も大事!

 

みなさまはどこに住みたいかなど、あれば教えてください^^