なつみかんブログ

育休中の3児ママが断捨離、節約、読んだ本、簡単レシピ、育児などについて書いています。

洋服はあるのに着る服がなくて、サマーニットを断捨離しました

洋服はあるけど、着る服がない

をたくさん持っている方にとって、よくある悩みだと聞きます。

 

この前、私も同じことを思いました。

そして、サマーニットを1着断捨離することにしました。

 

 

洋服はあるのに今着る服がない

暑すぎて、1回外にでると汗だくです。

朝の保育園送迎は徒歩だったのですが、あまりにも暑くておんぶで自転車になりました。

 

それでも暑い・・・

今年は冷夏だって聞いたのに!

 

文句を言っても仕方ないですが、本当に暑いですよね。

 

自転車でもやっぱり汗だく。

小2の長女も一緒に行っていますが、娘は頭の汗はすごいけど体にはほとんど汗をかかないのです。

 

大丈夫なのかな?

ちょっと心配ですけど、その分すべて頭から出ているのかな?笑

 

汗で濡れた服を着たままだと体調が悪くなることに気づいたので、帰ってきたらすぐに着替えることにしています。

その話は良かったらこちらをご覧ください。

 

www.natsumikan-diary.net

 

そもそも服が少ないので、着替えられる洋服の選択肢が少ない。

その中で今日のボトムスと合わせられる服を選ぶのですが。

 

「これしかないのか~。」

 

と思ってしまったのです。

 

着ることは出来るけど、そこまでお気に入りじゃない。

着心地もすごく快適!というわけじゃない。

 

大好きな服じゃなくて、まぁまぁの服。

 

これが、洋服はあるのに着る服がないということなんだと。

服があるなら着ればいいじゃない!と思っていたのですが、着る服がないというのは今着たい服がないということなのですね。

 

全てを大好きな服にしていたはずなのに、いつの間にかそうじゃない服が増えていることに気づいて、反省しました。

 

着たい服がなければ、着たくない服を手放してしまうのがおすすめ。

新しい服を手に入れる前に、先に出す。

空間ができると自分に必要なものが引き寄せられると信じています。

 

 

 

サマーニットの断捨離

サマーニットの断捨離

 

今回、微妙だと思ってしまったサマーニットを断捨離します。

 

昨年から着ていた服でしたが、裾の伸び縮みや襟の開きが気になっていたのです。


洋服はあるのに着る服がない

 

赤ちゃんを抱っこしていると、引っ張られて肩のほうまで見えちゃったりしますし。

 

サマーニットの寿命は短い

 

ニットって頻繁に洗うことに耐えられないですね。

サマーニットの寿命は短い。

 

冬は暖かいのでニットが手放せません。

でも夏は汗をかくので毎回洗わないといけないし、サマーニットはもう買わないようにしようと思います。

 

▼ミニマリストコーデの参考にしています。

【ブログ村テーマ】

少ない服で着回す

少数精鋭で着回すコーディネート

 

▼服を少なくするコツについて、こちらもご覧ください^^

服を捨てる基準とは?朝の支度が早くなるかも!

【洋服の断捨離】もっと捨てたいときに、色を見直してみる。

 

 

 

服が足りない件は解決

洋服が足りないから買い足したいと言っていたのに、さらに洋服を減らしてしまいました(笑)

 

洋服が足りない件は、解決法が見つかったのです。

 

それは、家族の服を借りること。

私の場合は夫のTシャツです。

 

今年はオーバーサイズのビッグTシャツがトレンドだから、ちょうど良かった~!(*´∀`*)

 

平日に夫が着ることはないので、どんどん借りています。

色が濃いTシャツって1枚で着ることができて本当にラクですね^^

 

最近長女の足のサイズが22センチぐらいになって、靴下も共用できちゃうことに気付きました。

子どもの靴下はいつのまにか減っていくので、ひとまず自分の靴下をあげたりしています。

 

▼断捨離やシンプルライフのヒントがたくさんあるので、いつも参考にしています♪

にほんブログ村テーマ

捨てても、困らなかったもの

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

持たない暮らし

 

まとめ

洋服はあるのに着る服がないと実感し、サマーニットを断捨離しました。

そろそろ服を買い足したい・・・!

 

ユニクロやGUのノースリワンピが気になっています。

今年買った服でおすすめのものがあれば、ぜひ教えてください♪

 

次回は、着る服がないと悩んだ時におすすめのベーシックアイテムについて書きたいと思いますので、良かったらまたお越しくださいね☆