なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

増税前に買ったものと、買わなくていいもの

とうとう10月1日から消費税増税ですね。

もうゆっくり悩んでいるヒマはない、とバタバタと買ったものをご紹介したいと思います。

まだギリギリ間に合いますよ~♪

 

 

消費税増税前に買ったもの

電動自転車

ギリギリ間に合いました。

ボロボロだった子供乗せ電動自転車です。

 

ヤマハのPAS、コクーンシートにするか、パナソニックのギュットにするか…

 

コクーンは乗せにくいけれど、ギュットは前が開きすぎていて安全性も心配。

 

どちらも一長一短でしたが、ヤマハのコクーンシートに決めました!

 

 

電動自転車のレビューについてはまた別記事で書きますね。

大物が増税前に買えて良かった。

 

ペーパー類、洗剤類

トイレットペーパー、ティッシュなどのペーパー類。

シャンプー、ボディソープ。

トイレ洗剤、食器洗い洗剤。

 

日用品を2個ずつぐらい買いだめしました。

日用品は確実に使うし、消費期限も無いようなものなので、いつもより多めにストックしました。

 

でも日用品はもともと安いので、消費税が上がっても微々たるもの。

それほど買いだめしなくてもいいそうです。

 

今回は防災の意味で紙類を多めに持つことにしました。

 

 

 

おもちゃ

子供二人の誕生日プレゼントを先取り。

息子にはリュウソウジャーのキシリュウオー。


f:id:mame00714:20190928172657j:image

 

息子は4歳ですが、レンジャー系っていつごろ卒業するものなんだろう?

私はレゴクラシックをあげたかったのに、拒否されてしまいました( ;∀;)

 

娘にはレゴデュプロのたくさん入っているアイデアボックスを。

 

 

本当は70ピースの方を買おうと思っていたけれど、夫が間違えて120ピースも入っているレゴを買ってきてくれました。

 

1,000円ほどの違いで50ピースも違うので、お得でしたね。

 

f:id:mame00714:20190928172721j:image

 

次女はまだ遊べないから長女が遊んでくれていました。

 

おもちゃについても別記事で詳しく書きたいです!

 

その他、定期券やディズニーなどのテーマパークに行く予定のある方は、9月中に買ってしまったほうがお得です^^

 

増税前に買わなくていいもの

逆に、今買わなくていいものは食料品です。

増税前に買いだめしなきゃ、と思っていたけれど、食品は軽減税率の対象だから10月以降も8%のままなんですよね。

 

すっかり忘れていました。

 

でも、食品でもお酒は別なので、お酒は買ってもいいですね。

買いだめしちゃうと飲みすぎて逆に高くなる気がするので、私は買いません(^_^;)

 

あとは、焦って無駄買いしてももったいないので、家電系は諦めました。

スマホも本当は買い換えたかったけど、見に行く暇がなくて断念。

 

美容院も行きたかった~!

子どもが熱を出したのでこちらも行けなくなってしまいました( ;∀;)

 

▼シンプルライフを意識すれば増税も怖くない?

にほんブログ村テーマ

捨てても、困らなかったもの

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

持たない暮らし

 

まとめ

増税前に買うべきものは定価が高く、あまり割り引きされないもの。

無理に買うことはありませんが、間に合うなら今のうちに買ってしまいたいですね。

 

逆に安めのものや食品は買いだめする必要はないです。

 

実を言うと、消費税増加分の2%がどのぐらい家計に打撃なのか、よくわかっていません(^_^;)

今まで通りモノを少なく、大切にする生活ならそこまで変わらないのかなぁと思っています。