こどもちゃれんじとZ会、どっちが良いか?

Z会年少コースお試し教材 こどもちゃれんじ
[PR] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

幼児向けの通信教育として一番有名なのはこどもちゃれんじですよね。

お友達でやっている子も多かったです。

 

対して、Z会をやっているという子は聞いたことがない。

 

のですが、長女が小学生になり、中学受験を視野に入れると、Z会をやらせておけば良かった・・・と後悔しています(^_^;)

 

次女はこどもちゃれんじぷちの受講中ですが、来年度はこどもちゃれんじぽけっとにするか、それともZ会幼児講座を受けるか悩み、比較してみました。

ちなみに結論はこどもちゃれんじでした。1学年上の先取りはキツかった・・

スポンサーリンク

こどもちゃれんじとZ会はどちらがいいか?

こどもちゃれんじとZ会、まず大きく違うことがあります。

 

それは、Z会は年少向けからの講座しかないこと。

3歳以上の子が対象なのです。

 

こどもちゃれんじは、0歳からずーっとありますよね。

娘は1歳からこどもちゃれんじぷちを始めて、色々な言葉や概念を学びました。

 

Z会は年少向けからですが、知育に力を入れている家庭は先取りをしているとよく聞きます。

次女は上の子たちに比べて理解力がある気がするので、もしかして年少向けでも出来るんじゃないかな、と思ったのです。

 

資料請求は無料なので、ポチッと申し込み!

▼▼▼▼▼▼

▲お試し教材だけでしばらく遊べます♪

 

 

届いた年少向けのおためし教材はこちら。

Z会お試し教材

 

絵本やワーク、親向けの教材などなど意外とたっぷり。

 

背比べポスターを壁に貼ると、子供たちが代わる代わる動物と背比べしていました^^

長男はもうギリギリ!

Z会年少コースお試し教材

 

 

ワークもシールを貼ったりしばらく遊べます。

Z会年少お試し教材

 

 

2歳娘の様子を見ていると・・・

Z会年少コースお試し教材

スポンサーリンク

 

シールを貼るだけなら、なんとか出来るけれど・・・

指示通りにシールを貼ったり、線を描いたりするのはまだ難しいんだな、と分かりました。

 

Z会の資料によると、ハサミを使ったり工作も多いみたい。

 

やっぱり先取りは無理ですね。

おためし教材で試せて良かったです。

来年度に再挑戦しよ〜。

 

まだ受講したことがなければ、おためし教材で体験してみてくださいね♪

Z会 幼児コース

 

年少以下でも年少コースの資料と体験教材を送ってもらえます。

 

ということで、来年度はこどもちゃれんじぽけっとを継続する方向で。

余裕があればポピーや七田式プリントもやってみたいです。

 

こどもちゃれんじとZ会幼児コースの料金の違い

Z会って高いんでしょ?というイメージでした。

長女の時は実際高かったと思うし、小学生コースはやっぱり進研ゼミの方が安い。

 

でも、こどもちゃれんじの年中・年長コースは値上げされたので、ほとんど変わらなくなってたんですね!

それも知らなかったので、資料請求して良かったです。

 

料金比較

0歳〜2歳

年少

年中

年長

 

 

 

こどもちゃれんじ

1,980円

1,980円

2,480円

2,480円

公式サイト▼

Z会幼児コース

取り扱いなし

1,870円

2,244円

2,431円

公式サイト▼

*全て1年間一括払いの税込み金額です。

 

Z会幼児コースの料金

 

むしろ全てのコースでZ会の方が安いということに驚き!

こどもちゃれんじ高くなりましたね。。

 

でも、上の子の年中年長で受講した思考力コースはとても良かったので、できればまたやらせたいし。

来年は併用するかもしれないです^^

 

まとめ

Z会の資料請求をして、こどもちゃれんじと比較してみました。

意外と安いことに驚いたけど、2歳3歳向けのコースがなくて残念。

引き続きこどもちゃれんじぽけっとを受講予定です。

 

どちらがいいか悩んだら、まずは両方資料請求してみてくださいね。

 

▼Z会幼児コース

 

▼こどもちゃれんじ

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました