なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

断捨離した100均の箸ケース、もう買わないと決めた理由は?

100均箸ケース断捨離しました。

この箸ケースはもう買わないと決めました。

 

その理由と、代わりに買ったセリアの箸ケースをご紹介します。

断捨離したダイソーの箸ケース


f:id:mame00714:20190226132109j:image

 

断捨離したのは、上の黒い箸ケースです。

たしか、ダイソーで買った物だと思います。

 

今は夫がお弁当を持って行っています。

なるべくお弁当を作ることにしています。

 

本当に無理のない範囲で・・・(^_^;)

昨晩の副菜おかずがない日は作りません。

 

お弁当といえばカトラリーを持っていかないと食べられないので、100均で箸ケースを買っていました。

たぶんこれは4代目。

 

100均の箸ケースってすぐにダメになりませんか?

パカパカ開くタイプだと、留め具のところが折れて外れちゃうんですよね。

 

断捨離した箸ケース

 

しばらくはこのまま我慢するけど、また100均で買ってきて交換。

そしてまたしばらくすると壊れる、の繰り返しでした。

 

落とさないように気を付けて使っていても、気づくと壊れている。

もう我慢できないな~と。

 

もうこのタイプを買うのはやめようと決めました。

 

長女の箸ケースはスライド式です。


f:id:mame00714:20190226132010j:image

 

これは壊れないんですけどね。

あんまり大人っぽいデザインは見つからない。

 

パカパカ開くタイプばっかりなんです。

 

セリアの留め具がない箸ケース

 

セリアの箸ケース

 

先日、Seriaに行ったときに見つけたのがこの箸ケース。

留め具が無く、かぶせるだけの箸ケースです。

箸ケースと白い箸がセットで108円でした。

 

これだったら壊れる心配はないですよね。

 

上の蓋だけ持つと取れちゃうので、もう少しピッタリ留まるタイプだったらもっと良かったですけど。

壊れているのを持っていくよりずっといい。

 

可愛いデザインを買ってきてしまいましたが、夫が持って行ってます。

特にコメントはなし。笑

 

かわいい~!いいな~!と長女が言っていました。

私もお弁当を持っていくことになったらもう一つ買おうと思います。

 

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(Seria)へ
100円shop*セリア(Seria)

 

まとめ

100均は安くて良い物もたくさんありますが、そうじゃないものもたくさんあります。

 

安いと何となく買ってしまいます。

でも、たとえ100円でも、しっかり使い心地やメリットを考えて選ぶようにしたいと思いました。

 

▼ご興味があればこちらもどうぞ。(にほんブログ村テーマ)

捨てても、大丈夫だったもの。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

持たない暮らし

 

お読みくださりありがとうございました!

 

▼お手数ですが、読んだよの印にポチっと押してもらえると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

スポンサーリンク