なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

きゅうりはしなしなでも食べられる?復活方法は?

夏はきゅうりをよく買います。

でも、パルシステムで届くのを忘れてスーパーで買ってきてしまったりすると、大量のきゅうりが野菜室に…(^_^;)

 

ちょっと忘れてるときゅうりがしなしなになってしまいます。

 

しなびたきゅうりは食べられる

復活させる方法はある?

 

ということについてまとめました。

 

 

きゅうりはしなしなになっても食べられる

 

きゅうりがしなしなになるのはなぜかというと、水分が蒸発してしまうからです。

 

きゅうりはほとんどが水分と言われていますよね。

だから水分が抜けるときゅうりが柔らかくなり、中身がスカスカになったり、白くなったりします。

 

それだけなら捨てなくて大丈夫!

まだまだ食べられます^^

 

ただ、水分が多い野菜ということで、腐りやすくもあるのですよね。

腐ったきゅうりはさすがに食べられません。。。

 

腐っているかどうかの見分けるポイントは、

 

  • 白いカビが生えている
  • ぬめりがある
  • 断面が茶色っぽい
  • 臭い

 

こんなふうになってしまったきゅうりは、残念ですが食べないでくださいね!

私は白カビが生えてしまうことが多いです。

 

買ってきたらすぐに袋から出さないとダメなのですよね。

 

カビは一部だけに生えているように見えても、袋に入っていた場合は全体に充満しています。

全部を捨てないといけなくなると悲しい( ;∀;)

 

きゅうりは水分に弱いので、1本ずつキッチンペーパーに包んで保存すると長持ちするそうです。

 

▼こちらのレシピより。

きゅうりの保存方法! by *lune* 【クックパッド】

 

 

しなしなきゅうりでも美味しく食べれるレシピ

しなしなになってしまったきゅうりも、美味しく食べる方法があります。

 

私がよくやるのは、お漬物

 

漬物って、つける前に塩を振って水分を抜くので、その手間が無くなったと思うとラッキーじゃないですか(*´∀`*)

 

しなしなきゅうりは食べられる:お漬物

 

調味料は少なめにしたほうが、しょっぱくならずに美味しい浅漬けになります。

 

あと、水分が抜けたきゅうりは炒め物にも使えるのです。

 

パリパリより、しなしなのきゅうりのほうが加熱する料理には美味しい。

ズッキーニみたいな感じになります。

 

水っぽくならないからかな?

 

豚肉と炒めて塩コショウ、しょうゆで味付けするだけ。

こちらも美味しいです^^

 

あともう一つ!

 

実家でよく食べていたのがきゅうりとツナのサラダ。

 

きゅうりを薄切りにして、ツナとマヨネーズで和えるだけ。

こちらも最初に水分を抜くので、その手間を省くことができます。

 

 

 

しなびたきゅうりの復活方法

しなびたきゅうりの復活方法

 

ちょっと水分が抜けてしなしなになってしまっただけなら、復活させることができます。

 

使うものはキッチンペーパーとビニール袋。

 

キッチンペーパーを濡らして、胡瓜を覆うように全体に巻き付けます。

それをビニール袋に入れて密閉し、冷蔵庫に数時間入れておくだけ。

 

しなしなになり始めたらすぐにやると、ぱりっと復活しました!

なるべく早く救済してください^^

 

サラダに使う場合はこの方法がおすすめです。

 

人気のブログはこちらから読めます。読んだよの印に下のバナーをどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

 

まとめ

きゅうりの日持ちは短くて、しなしなになりやすいです。

でもダイエットに良かったり、水分補給になって熱中症対策にもよい野菜なのですよね。

 

子どもたちも大好き。

 

そろそろ夏も終わりだけど、まだまだきゅうりが活躍しそうです。

きゅうりがしなしなになってきたときにお試しください^^

 

あ、帰省から帰ってきました。

ずーっと雨で全然遊べませんでしたけど(^_^;)

 

ひとまず無事に帰ってこられて良かった。

土砂災害警報がずっと出ていて、本当に怖かった。

 

最近は九州とか関西のほうで雨が多いですね。

台風の季節もこれからだし、早め早めの避難が大事だなぁと実感しました。

 

現地にいて思ったのは、川の水位の危険レベルが全然分からないこと。

氾濫危険水位って言われても、それはどのぐらいのレベルなのかっていうのが分かりにくい!

今調べたら、避難判断水位よりも氾濫危険水位のほうが上だったんですね。

 

川の水位も天気と同じように、レベル5とかにしてほしいですね~。

 

みなさまお気をつけてお過ごしください。

夏休みも残り1日!宿題とか持ち物の確認をしなきゃ♪