シンプル節約生活

妊娠中のワーママが毎日気になったことやレンジ簡単レシピ、シンプルライフのコツなどを書いています。

汚部屋にあるものを1日1断捨離してみる!リバウンドしないためには?

スポンサーリンク

実は、我が家には汚部屋が1つあります。

2階には3部屋あるのですが、その1部屋が物置になってしまいました。

 

ずっと見て見ぬふりをしてきましたが…

 

新年ということで、今年中に綺麗にしたいと思います。

汚部屋にあるモノを1日に1つ断捨離する

お見せするのは恥ずかしいのですが…

ビフォー写真がこちら。


f:id:mame00714:20190110102734j:image

 

足の踏み場もありません。(^_^;)

 

 

そして、10日たって現在はこんな感じです。


f:id:mame00714:20190110103213j:image

 

 

 まだまだ汚部屋脱出とは言えないですが、床が見えてきました。

 

1日1捨てといっても、1つ捨てようとすると、ついでに何個も捨てられます。

だから思ったよりも片付けが進んでいる気がする。

 

「ぼくたちは習慣で、できている」の本にあったように、最初のハードルを下げると思ったより多くできてしまうんですね。

 

 

この部屋の片づけをしていて思ったのは、床に置くのは絶対だめだということ。

床に置くと汚部屋への道まっしぐらですよ~。笑

 

汚部屋の片付けは一気にやる?少しずつやる?

汚部屋の片付けは、一気にやる方が多いみたいです。

まとまった時間が取れるなら、1日で片付けた方が自分もスッキリするし、達成感もあって良いですよね。

 

でも私の場合、今は生後2か月の赤ちゃんがいます。

 

お昼寝の時間もまだ長いですが、一気に片付けするほどの時間は取れません。

いつ起きるかとビクビクしながら掃除するのも嫌ですし。

ほこりまみれの服でお世話するわけにいかないので、着替える必要もある。

 

なので、最近の私の片付けは、少しずつが基本。

その部屋の前を通るついでに、1つ断捨離したり、1つ正しい場所に収納したり、1つ粗大ごみとして市役所に電話したり。

 

1つずつでも減らしていけば確実に綺麗になっていきます。

 

大変そうなのはパソコン関係かな~。

夫のモノなので、手が付けられません。

処分するのも個人情報とかいろいろ気にしなくちゃいけなくて、よくわからない。(^_^;)

 

でも私がその他を全部片づけたら、夫もやる気になるはず。

片付けのやる気って伝染するんですよね。

PC系は夫にお願いするつもりです。

 

汚部屋にリバウンドしないために

汚部屋になってしまったのは、とりあえず置き場にしてしまったから。

頂いたものとか、ストックとか、置き場所が無い場合にとりあえずこの部屋に置いてしまっていました。

 

この、「とりあえず」がダメなんですよね。

とりあえず置いたものを後でちゃんと収納しようと思っても、後になると忘れてしまいます。

 

何かモノが増えたら、そのときに置き場所、収納場所も決めないといけないんだなぁと実感しました。

今年の目標にします。

 

モノの定位置はすぐに決めること!

 

本棚も整理して、1階であふれている絵本を収納できるようにしたいな。

 

また断捨離を進めて、どうなったかは後日ご報告しますね!

 

▼ご興味があればこちらもどうぞ。(にほんブログ村テーマ)

捨てても、大丈夫だったもの。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

持たない暮らし

 

▼お手数ですが、読んだよの印にポチっと押してもらえると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク