なつみかんブログ

育休中の3児ママが断捨離、節約、読んだ本、簡単レシピ、育児などについて書いています。

断捨離で全部捨てたいと思っても、やめたほうがいい2つの理由

スポンサーリンク

断捨離はすっきりして、気持ちいいものですよね。

断捨離欲が高まってくると、全部捨てたい!と思うことがあります。

 

でもそれは私の経験上、おすすめしません。

全部捨てないほうがいい理由についてお伝えしますね。

 

 

断捨離で全部捨てたいけど、ダメな理由

f:id:mame00714:20190507122829j:plain

 

私は以前、断捨離でそのシーズンの服をほとんど捨ててしまったことがあります。

 

もうどの服もときめかない気がする。

全部捨てて、新しい服を買いに行こうと。

 

夏だったかな~。

テンションが上がってしまい、全部捨てたんですよね。

 

かなりスッキリして、ワクワクしながらお買い物に行きました。

 

自分に必要なものが分からない

しかし、全部一気に捨ててしまうのは失敗でした。

自分にとって必要な物が分かっていなかったんです。

 

断捨離は今、自分にとって必要な物を見極め、それを大切にすること。

いらないモノは捨てるけど、必要なモノを大事にします。

 

全部捨ててしまったら、それはただ単に捨てただけ。

1つずつ見てみて、要らない理由、使わない理由を考えなきゃいけなかったんですよね。

 

だから買い物に行っても、また同じような服を買ってしまいました。

その中には着なくなった服もありました。

 

断捨離するときに、処分する理由をちゃんと考えていなかったからだと思います。

 

断捨離してもリバウンドしてしまう

新しいものを買うのは楽しいです。

自分が好きな服、欲しいものを買いました。

 

でもちょっと足りなかったんですね。

服が無いので、それなりの量を買わないといけません。

 

だから妥協して買ってしまった物もあります。

少なくとも1週間分は無いと困ると思って。

 

それは大好きな服では無かった。

どこか気になるところがあるけど、まぁいいかと思ってしまったんです。

 

結局それも失敗でした。

デザインが独特で着回せない服を買ってしまったり、冒険した色の服を買ってしまったり。

 

一気に捨てると、妥協して買う服も増えてしまいます。

全部大好きな服にするべきなのに、服が無いから買わなきゃいけなくなる。

 

妥協して買った服は、大好きになることもあるけれど、やっぱり気に入らないこともあります。

また手放すことになる。

 

これでは無駄遣いをしてるだけですよね。

一気に捨てない方がリバウンドしにくいということに気付きました。

 

▼この記事でも同じような話をしています。

www.natsumikan-diary.net

▼断捨離のヒントがたくさんあります。(にほんブログ村テーマ)

捨てても、困らなかったもの

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

持たない暮らし

 

まとめ

断捨離を進めると全部捨てたいと思うことがありますが、そうしない方がいい理由についてお伝えしました。

 

断捨離するときには、手放すことになった理由を考える

それだけで無駄買いが減り、自分にとって必要なモノが分かるようになります。

 

1つずつモノと向き合うのは大変ですが、確実に減っていくので部屋も心もスッキリしますよ~^^

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク