なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

かぼちゃの日持ち、カットの場合は?切り口が白いのはカビ?

かぼちゃが美味しい季節ですね~!

我が家ではカット済みのかぼちゃをよく買います。

 

かぼちゃに限らず、野菜の日持ちって難しいのですよね。

いつの間にかしなびていたり、カビが生えてしまったり。

 

野菜も賞味期限が書いてあれば無駄にしにくいと思うのにな。

 

今回は、かぼちゃの日持ちと、切り口が白くなっている理由についてご紹介したいと思います^^

 

 

カットかぼちゃの日持ちは何日?

夏から秋になると、かぼちゃが半分とか4分の1にカットされて安く売っています。

丸ごとだと食べきれないかもしれないから、いつもカット済みのかぼちゃを買っています。

 

カットかぼちゃの日持ちは結構短くて、長くても1週間です。

必ず冷蔵庫(野菜室)に保存して、なるべく早めに食べることが大事なんだそう。

 

かぼちゃの種やワタは腐りやすくカビも生えやすいため、買ってきたらまず種とワタを取り除いて、ぴっちりラップをかけて冷蔵庫にしまいます。

 

このとき、水で洗ってかぼちゃ部分に水がつくと腐りやすくなるため、洗わないか、洗ったならよく水気をふき取ってくださいね。

洗うなら皮だけにするのも大事。身に水がかからないように。

 

種とワタを取るの、めんどくさいです(^_^;)

スーパーでカットするときについでにやってくれればいいのにね。

 

ちなみに、丸ごとかぼちゃのほうが日持ちは長いです。

風通しがよくて涼しい場所なら1、2か月も保存できるのだそう。

 

たまーにパルシステムで坊ちゃんかぼちゃを丸ごと買うこともあります。

コンパクトなかぼちゃは使いやすいですね。

 

 

かぼちゃを美味しく冷凍保存する方法

カットかぼちゃの日持ちは短いので、食べきれなそうなら早めに冷凍保存してください。

 

かぼちゃは生でも冷凍保存できるってよく書いてあるけれど・・・

実際やってみたらまずかったのです。

加熱してもべちょべちょな感じで。

 

解凍せずにそのまま料理に使ったのですが、イマイチでした。

 

生よりは加熱してから冷凍保存したほうが美味しさがキープできます。

 

スライスしたかぼちゃはレンジで2,3分チンしてから。

レンジで加熱したかぼちゃをマッシュして冷凍するのもおすすめです。

 

かぼちゃは甘くて美味しいので、マッシュしたものを冷凍しておいて、離乳食のおかゆに混ぜるとよく食べてくれました。

 

娘はかぼちゃ粥か、バナナ粥しか食べない時期もありましたね~(^_^;)

 

かぼちゃの切り口が白いのはカビ?


かぼちゃの切り口が白いのはカビじゃない

 

かぼちゃを買ってきてそれほど経っていないのに、切り口が白っぽくなっていることはありませんか?

 

この白いのはカビなのかな、と心配だったのですが、違いました。

これはかぼちゃのでんぷんなんだそうです。

 

かぼちゃもイモ類とおなじく、糖質が多い野菜ですよね。

でんぷんが乾燥すると白くなって見えるということで、一安心。

 

それだけ甘いかぼちゃだということなのかな?

食べても問題はないですが、気になるなら薄くスライスしてから食べるといいそうです。

 

かぼちゃは内側の柔らかい部分から腐っていくので、内側に黒い斑点とか、白くてふわふわしたものとかあれば、それは確実にカビです!

そうなってしまったら全て捨てないといけないです( ;∀;)

 

我が家のかぼちゃ人気レシピ

我が家で人気のかぼちゃレシピをいくつか貼っておきます。

レンジでかぼちゃの煮物

 

レンジでふわふわかぼちゃケーキ

 

今作りたいな~と思っているのがかぼちゃプリン。

簡単で美味しいものを色々試しています♪

 

人気のブログはこちらから読めます。読んだよの印に下のバナーをどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

まとめ

カットかぼちゃをよく買うので、日持ちや保存方法、カビなどについてまとめました。

かぼちゃはおかずにもスイーツにもなって、しかも安い。

子どもたちも大好きな緑黄色野菜なので、重宝しています。

 

無駄にしてしまうのは何よりももったいない!

買ってきたらなるべく早く食べきるというのが大事ですね^^