なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

新元号は令和でした。おかあさんといっしょや、新年度に思うことなど。

新元号が発表されました。

令和でしたね。

 

保育園も新年度が始まり、思うことなどを書いています。

新元号は令和

最初見て、なんと読むのか?と疑問に思ってしまいましたが。

 

そのまんま、「れいわ」でしたね。

 

れいわ。

可愛いと思います^^

 

昭和に似ているけど、令和は古い感じがしない。

令が明るくてかわいいイメージです。

 

れいって名前にもよく使われていますけどね。

それはいいんだ~と意外でした。

 

あと、「れい」という漢字はたくさんあるので、慣れるまではどれだっけ?と思ってしまいそう。

 

万葉集が出典らしいです。

 

こうゆう元号ってもう日本にしか残っていないそうですよ。

日本っぽくていいなと思う反面、めんどくさいなと思うこともあります。

 

過去に自分が作ったシステムで、元号に変換するプログラムも作ったことがあるような無いような・・・

 

マスタ管理とか作った記憶はないし、改修が必要になって申し訳ないなと。

SEの方々、がんばってください~(^_^;)

 

今度何か作ることがあったら、元号が変わることを考慮に入れないとなぁと反省しました。

 

よしお兄さんりさお姉さんの卒業と、保育園の先生

今日から新年度。

長男は年中さんの梅組に進級しました。

 

朝、ドキドキしながら保育園へ。(私が)

担任の先生は、知っているけど今まで長女も長男も担任になったことがない先生でした。

 

今までの先生が好きだったので、残念。

さすがに次は無いかなぁと覚悟はしていたんですけどね。

 

毎回、新しい先生になると同じ事を思っています。

でも、その年度が終わるころには来年も同じ先生がいいな~と思ってる。

 

だからきっと大丈夫!

 

今朝、おかあさんといっしょを見ました。

3月末でよしおにいさん、りさおねえさんが卒業になりました。

新しいお兄さんとお姉さんが紹介されていたんです。

 

こうゆうとき、淋しくて違和感があるのは親の方だと思う。

子供たちは特に淋しいとか無さそうなんですよね。

 

よしおにいさんは、長女と一緒に見てたな~と、自分の子供の小さかった頃を思い出すので、懐かしさと淋しさが混ざったような気持ちになります。

 

でも体操のお兄さんお姉さんもきっとすぐに慣れる。

だからきっと大丈夫!

 

なんか新年度はワクワクすることよりも寂しいことが多くて。

おばさんになったなぁと感じてしまいました(^_^;)

 

▼いつも応援クリックありがとうございます!今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

さいごに

元号が変わるのは一大イベント。

新元号にちなんだ商品もたくさん出てくるんでしょうね。

 

システム的にはめんどくさいけれど、お祭りみたいな感じで楽しいですね。

10連休も楽しみ。

 

今年度は育休から復帰したりして、忙しくなりそうです。

これからもよろしくお願いします(*^_^*)

 

▼参考にしているテーマ(にほんブログ村テーマ)

捨てても、大丈夫だったもの。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

持たない暮らし

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク