なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

ラグビーワールドカップ東京スタジアムの混雑状況と、回避するコツ

ラグビーワールドカップ2019、開幕戦で日本が勝利したということで、盛り上がっていますね!

 

我が家では夫と小学生と幼児の子ども、合計3人で観戦に行きました。

 

行く前に気になっていた、混雑状況や回避する方法などをまとめておきます。

ちなみに会場は東京スタジアム味の素スタジアム)です。

 

 

ラグビーワールドカップ東京スタジアムの混雑状況

東京スタジアムの混雑状況

 

なにしろ初めてのことなので、どんな感じなのか想像がつかない。

子どもたちがスポーツ観戦に行くのも初めてです。

 

混雑状況を調べても、どのぐらい混んでいるのか、何時間前に着けばいいのかなど書いてある記事が見付けられませんでした。

 

今回見に行ったのは土曜日の東京スタジアムの、フランス対アルゼンチンです。

 

夫が子どもを連れていきたいというので、土日に開催している試合を選びました。

 

日本の試合を見に行くのかな~と思っていましたが、日本より他のチームのほうが面白いそうで…

 

私はラグビーに限らずスポーツに疎いので、よくわかりません(^_^;)

 

会場の最寄り駅に到着したのは試合が始まる約2時間前。

 

2時間前って早すぎない?と思ってしまいますが、公式サイトでも90分前に来てくださいと書いてありました。

 

すごい人数が集まるから、会場に入るのも時間がかかってしまうのですね。

 

2時間前だと、電車はそこまで混んでいませんでした。

(行く人いるのかな?というレベルに少なかったと。笑)

 

でも、駅や会場までの道は人が多かったそうです。


ラグビーワールドカップの混雑状況

 


ラグビーワールドカップの混雑状況

 

日本戦じゃないからか、外国の方も多くて海外みたいな雰囲気が楽しそう。

 

試合が終わったあとの帰り道の混雑はひどかったそうです。

子どもはつぶされそうになっていたと(^_^;)

 

帰りはどうしても一気に出るので、混雑が落ち着くまで待つか、試合が終わる少しだけ前に出ちゃったほうがいいと思います。

 

 

 

ラグビーワールドカップ混雑回避のコツは?

混雑回避のコツは、早く行くことです。

2時間前につけば、電車も余裕があるし、入場時に待つことなく入れそうですね。

 

2時間前だと子どもたちが飽きちゃわないのかな、ということが心配でしたが、食べ物を食べたり、音楽に合わせて踊ったりと楽しく待てたようです♪

 

うちの子達はそばめしを食べていました!

初体験だったけど美味しかったそうで良かった!


子連れでラグビー観戦

 

子どもとラグビーワールドカップ観戦をした感想

夫に感想を聞いてみると、楽しかった!とのこと。

 

試合も最後までどちらが勝つか分からない感じで、会場も盛り上がっていたそうです。

 

でも試合中子供たちがうるさいし、何度もトイレに付き合わされるのが大変だったと言っていました。

 

今度は私も行ってみようかな~。

子どもたちがラグビーやりたい!とか言い出すのかと思いましたが、そんなことはありませんでした(^_^;)

 

▼子連れでお出かけブログ村テーマ

親子でお出かけスポット

子連れで海外旅行

子連れでアウトドア

 

まとめ

ラグビーワールドカップ2019の観戦に行ってたので、これから行く方に向けて、混雑状況をレポしてみました。

 

地獄絵図かと思いましたが、そうでもなかったようです。

スタジアムも多くの来場者数が来ても捌けるように進化しているのですね。

 

ラグビーワールドカップのチケットは、試合の2日前までリセールで買うこともできます。

 

決勝戦は11月2日。

結構長い期間やるのですね。

 

あとはテレビで応援したいと思います^^