なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

松戸花火大会の穴場スポットを地元民が教えます

先週末は隅田川花火大会。

今週末も各地で花火大会が開催されますね。

 

私は千葉県の松戸市に住んでいるので、毎年松戸花火大会に行きます。

今回は穴場スポットについてご紹介しようと思います。

 

花火大会に行こうと考えている方は、参考にしてみてくださいね。

 

 

松戸花火大会の穴場スポット

 

松戸花火大会の穴場スポット

 

松戸花火大会は千葉県松戸市と埼玉県三郷市の間を流れる江戸川で行われる花火大会です。

 

同じ日に江戸川花火大会(市川花火大会)もやっていますが、それとは別の花火です。

 

花火の観覧席は、松戸駅西口からまっすぐ川に向かって進んだところのあたり。

ひたすらまっすぐ進むだけだし、人もたくさんいるので迷うことはないと思います。

 

観覧席辺りの堤防の上はとても綺麗に見える場所ですが、やっぱりすぐに埋まってしまいますね。

 

松戸花火大会では前日14時から場所取りが出来ます。

早く行くのは嫌だけど良い場所で見たいという場合は、前日にシートで場所取りしておくのもいいかもしれません。

(我が家では前日の場所取りはしたことがないですが)

 

そこで、花火大会直前に行っても座る場所が取れる穴場スポットを2ヵ所ご紹介します。

目的に合わせて選んでくださいね。

 

松戸花火大会の穴場スポット

 

左に進んだ葛飾橋の近く

駅からまっすぐ進むと観覧席のあたりの堤防に突き当たります。

そこから堤防の上に登り、左の方に進みます。

 

10分ぐらい歩くと葛飾橋という橋があるのですね。

橋に向かって歩くとだいぶ人は少なくなります。

 

堤防の通路沿いでも空いているところがあるはず。

 

また、コンビニが近いのでトイレも借りられます。

子どもと行くとトイレ確保は重要ですからね!

 

こっちの方で見ると松戸花火はたしかに小さくなってしまいますが、そのかわりに江戸川の花火が見えるのです。

 

悔しいけど江戸川花火のほうが規模が大きい(笑)

花火も大きくて、遠くから見ても綺麗で楽しめます。

 

2ヶ所の花火が楽しめる点がおすすめ。

 

ただし、こちら方には屋台がありません。

食べ物や飲み物は駅からの道で買いながら行った方がいいです。

(戻ってくるのも大変だから)

 

堤防の下の方

松戸駅からまっすぐ進み、観覧席近くの堤防の通路の脇は、すぐに埋まってしまいます。

いつも直前に行くので座れたことがないですね。

 

でも、堤防を川の方に向かって降りて、下のところ

あまり人がいない穴場スポットなのです。

 

大きな木があって見えないのかな~と心配しましたが、それよりも上に上がるので大丈夫でした。

 

こっちは仮設トイレがすぐ近くなので、こちらもおすすめです。

 

ただし、草がぼーぼーなので、虫が多い!

虫よけスプレーとかゆみ止めは必須です。

 

花火の打ち上げ場所から近いので、大きく迫力のある花火が楽しめます。

(そのかわり江戸川のほうは見えません)

 

そのほか、こんな場所は避けた方がいいよーというのは、ライトの近くです。

以前座ったことがあるのですが、ものすごく飛んでくる虫が多くて。

 

しかも大きい(>_<)

虫が苦手な私にはとてもそこにいられず、帰ってきてしまいました。

 

通路のライトの近くはお気をつけくださいませ。

 

 

花火大会から混雑を避けて帰る方法

花火大会から帰るときは、ものすごい混雑になってしまいますよね。

子連れだとつらい。

 

ということで、我が家ではいつも花火が終わる前に駅に向かって歩いています。

だからクライマックスを見たことがない( ;∀;)

 

音と歓声はすごいのです。

振り返りながら見るけど、全部は見れないのですよね。

 

まだ子供たちも小さいし、仕方ない。

屋台と花火を少しずつ楽しめればいいと思って、混雑する前に帰っています。

 

花火が終わる少し前に駅に向かえば、駅や電車も通常レベル。

帰宅時のストレスがなくなるので、子連れにはおすすめです。

 

▼子連れでお出かけ【ブログ村テーマ】

親子でお出かけスポット

子連れで海外旅行

子連れでアウトドア

 

まとめ

毎年行く松戸花火大会。

直前でも場所取りができるおすすめ穴場スポットを2か所ご紹介しました。

 

子連れで行く場合は近いことが1番ですからね。

これからも毎年行くと思います。

 

2019年の松戸花火大会は8月3日の土曜日の19:15~20:20です。

お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね^^