なつみかんブログ

育休中の3児ママが断捨離、節約、読んだ本、簡単レシピ、育児などについて書いています。

【情報の断捨離】楽天マガジンを退会しました

スポンサーリンク

雑誌をパラパラ眺めるのが好きでした。

でもここ1、2年は、雑誌を買うことはありませんでした。

 

楽天マガジンを契約したので、スマホで雑誌を読んでいたんです。

 

ですが、今回楽天マガジンを解約することにしました。

その理由についてお話ししたいと思います。

楽天マガジンを解約

 

楽天マガジンを解約

 

楽天マガジンについては以前ご紹介したかと思っていましたが、記事は書いていませんでしたね。

 

楽天マガジンは、数多くの雑誌が410円ですべて読み放題になるサービスです。

普段お使いのスマホや、パソコンでも読めます。

私は自分のスマホと、自宅にあるタブレットにアプリを入れて読んでいました。

 

楽天マガジンについての詳しい情報はこちらをご覧ください▼

200誌以上いろいろなジャンルの雑誌が読み放題

 

雑誌1冊よりも安い値段で、いろいろな雑誌を読むことができます。

 

もともとは通勤時間の暇つぶしに読んでいました。

 

収納や断捨離などの参考になる雑誌もたくさんあります。

ESSEとかCHANTO、日経ウーマン、LDKなどが好き。

 

ブログのネタにもなります^^

 

でも、ここ最近読んでないなと気づきました。

 

読む時間がないんです。。。

通勤も無くなりましたし。

 

先月末で退会しました。

同時にアプリも断捨離しました。

通知が来ると読みたくなっちゃいますので。

 

 

情報は自ら断捨離する

こうゆう月額課金のサービスって、自分からやめないといつまでもお金を払うことになります。

 

契約したときは必要だと思ったし、実際使っていました。

でも自分のライフスタイルが変われば、必要じゃなくなるものもある。

 

月額課金のサービスって情報などの目に見えないものが多いですよね。

お金を払っていることも忘れちゃいませんか?

 

私はマネ―フォワードというアプリを使っています。

家計簿として使うのはやめましたが、クレジットカードを連携しているので、引き落としがあれば分かります。

 

それで楽天マガジンの引き落とし履歴を見て、使っていないことに気づきました。

クレジットカードの履歴を見るのも節約には有効だと感じた出来事でした。

 

月に500円以下でも、塵も積もれば山となる、ですからね。

 

 

まとめ

最近は情報化社会なので、情報があふれています。

雑誌を読まなくても、皆さまのブログを読む方が楽しい。

 

解約してみて、やっぱり読みたいと思ったら再度始めればいい。

その時に倍の値段がかかるわけじゃないんだし。

 

自分の時間は限りがあるので、自分が大切だと思うことに時間を使おうと思います。

 

▼ご興味があればこちらもどうぞ。(にほんブログ村テーマ)

捨てても、大丈夫だったもの。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

持たない暮らし

 

お読みくださりありがとうございました!

 

▼お手数ですが、読んだよの印にポチっと押してもらえると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

スポンサーリンク