なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

積立NISAを楽天証券で1年間毎日投資した結果は、元本割れでした

つみたてNISAを、楽天証券で昨年の夏から始めました。

1年経ったので結果を見直してみました。

 

元本割れでしたが、20年の中の最初の1年。

これから成長することを願って、投資は続けようと思います。

 

 

楽天証券の積立NISAファンドや金額について

まずは私のつみたてNISAの投資設定から。

 

楽天証券で毎日積み立てをしています。

1つの銘柄に300円。

 

選んだ銘柄は、

 

  • ニッセイTOPIXインデックスファンド
  • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

 

の2つです。

 

選んだ基準などはこちらに詳しく書いてありますが、手数料の安いものですね。

楽天のつみたてNISAで選んだ銘柄と選択基準

 

1日600円で、1か月の営業日は大体20日前後だから12,000円ぐらいの月々の出費です。

 

つみたてNISAの最大投資額は1か月で3万3千円ほどなのですが、育休中ということで収入も少ないし、投資は本当に少しだけ。

それでも赤字になる月が多いのですが(^_^;)

 

積立NISA1年での実績報告

 

働くようになったら金額を増額しようかと思っていたけれど、保育園が厳しそうなのでまだ無理かなぁ~。

 

昨年8月中旬から始めたので、丸1年経過しました。

その結果をご報告しますね。

 

 

 

つみたてNISA1年での結果

つみたてNISAで毎月約1万ほど積み立てた結果がこちら。

 

積立NISA1年での実績画像

 

 

元本割れでしたΣ( ̄ロ ̄lll)

 

 

なんかね、そんな気はしていたのですよね。。。

最近日経平均も下がっているというニュースもあったし。

 

これでもちょっとは持ち直したみたいです。

 

ニッセイTOPIXインデックスファンドは評価額73,642円で、3,758円の損

eMAXIS Slim 先進国株式インデックスは評価額73,468円で、32円の損

 

1年の途中には、プラス5%ぐらいの利益が出ているときもあったのですけれどね。

 

 

ちなみに、楽天・全米株式インデックスファンド(楽天バンガードファンド)を普通の投資信託として買っています。

楽天ポイントを使うと楽天市場のポイント倍率がアップするので、そのために毎月1000円。

 

こちらは1.57%のプラスになっていました。

 

積立NISAでも楽天バンガードを増やしたい。

やっぱり早く働いた方がいいのかな・・・

 

トータルリターンはマイナスでしたが、それでも15万弱の資産が出来たということ。

最初に設定してしまえば何もすることはないし、税金面での優遇もあるし、積立NISAは投資初心者の方におすすめです。

 

 

 

元本割れはそれほど心配していない

結果は元本割れでした。

 

ショックじゃないと言えば嘘になるけど、そこまで心配はしていません。

 

経済に波があるのは当然のことだし、今までも時々下落しつつ、日経平均は上昇していきました。

 

だから、価格が下がっているというのはむしろ喜ぶべきことなのかな、と。

今から始めたらお得な値段で買えるってことですもんね。

 

まだ投資を始めていない人のほうがチャンスかもしれません。

楽天証券はポイントも貯まるし使いやすいです。

 

安いときにたくさん買って、高いときは少しだけ。

長期投資は長い目で見れば損をする可能性は低くなります。

 

この1年でのリターンを見ると、やっぱり債権が入っているものはプラスになっていますね。eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)など。

 

なるべくリスクを抑えて損をしたくない方は、こちらのバランス型がおすすめです。

私もこれを追加したいと思ってしまったけれど、月々の赤字が大きくなる・・・笑

 

投資は余剰資金で、自己責任で、が鉄則です!

 

▼投資に興味があればこちらもどうぞ。

【にほんブログ村テーマ】

初心者のための、マネー入門!

投資を楽しむ♪

 

まとめ

積立NISAを始めて1年経過したので、実績報告してみました。

今は少しマイナスだけど、それでもこんなに貯められたというのは自信になりますね^^

 

引き続きほったらかしで資産形成を頑張ります。

またご報告しますね。