なつみかん日記

育休中の3児ママが毎日気になったことや簡単レシピ、シンプルライフのコツなどを書いています。

枕を断捨離しました!寝具を買う時に、これは買わない。

スポンサーリンク

押し入れに入っていたを断捨離しました。

全然使っていなかったのに、すっかり忘れていたので押し入れの奥に入っていました。

 

押し入れや収納などは定期的に見直すことが大事ですね。

 

枕の断捨離は簡単でした。

でも、今後は買わないでおこうと決めたものがあります。

 

枕を断捨離


f:id:mame00714:20190131100336j:image

 

断捨離したのは、この2つの枕です。

もう7、8年前のものかもしれません。

 

夫の両親が泊まりにきたときに、ニトリで布団セットを買いました。

敷布団、掛け布団、枕の3点セットとか、カバーもついて7点セットとか、良くありますよね。

そのときについていた枕です。

 

押し入れの奥にあったのに、ほこりだらけ(^_^;)

 

でも枕の断捨離は簡単でいいですね。

ぎゅっとつぶして、燃えるごみの袋に入りました。

燃えるごみとして出せます。


f:id:mame00714:20190131100353j:image

 

布団は粗大ごみになってお金がかかるので、燃えるゴミで出せるのは助かります。

 

今この枕を見ると、これをお客さまに出すなんて、どんだけ考え無しだったんだろうと反省しました。

どう考えても高さが高すぎる。

パンパンに中身が詰まっているんです。

これで寝られるはずがありません。。。

 

誰かに使ってもらう物、渡すものは自分でも1回使った方がいいですね。

 

 

今後、寝具で買わない物

今回断捨離したのはニトリの布団セットの枕ですが、セットだった敷布団、掛け布団も以前断捨離してしまいました。

 

今後、布団セットを買うことはないと思います。

 

布団セットは安いけど、ついている枕はイマイチなことが多いです。

掛け布団は羽毛でも、敷布団はぺったんことか。

全部良いモノってあんまり無いんですよね。

 

だったらばらばらでもお気に入りのものを使いたい。

布団は捨てるのもお金がかかります。

 

今は敷布団も掛け布団も、これがいい!というお気に入りがあります。

敷布団はアイリスオーヤマのエアリーマットレス。

掛け布団は楽天の軽くて暖かい羽毛布団。

 

枕だけ、お気に入りが見つかっていないので、おすすめの枕があれば教えていただきたいです^^

 

▼エアリーマットレス

 

▼羽毛布団

 

 

お客様用の布団は持たない

お客様用の布団は我が家にはありません。

毎回レンタルしています。

 

ちょっとお金はかかりますが、それでもふかふかのお布団に寝てもらうことができる。

シーツの洗濯や布団干しの手間がかからない。

収納スペースがいらない。

 

という理由で、お客様用の布団を持つのはやめました。

ハッチという布団レンタル業者で借りています。

 

お客様用の布団を圧縮袋に入れれば収納スペースは減るけれど、1年ぐらいしまっておいた布団に寝させるのは申し訳なくって。

圧縮するとどうしてもぺったんこになっちゃいますもんね。

 

誰かが泊まりに来るのは1年に1回あるかないかぐらいなので、思い切って断捨離して正解でした。

 

 

まとめ

枕を断捨離して、今後布団セットは買わないと決めることができました。

買わないモノを決めておけば、無駄遣いが減ります。

 

人間は寝る時間が人生の3分の1を占めると言われています。

気に入らない枕や布団で寝るのはもったいない。

思いきって断捨離してみませんか?

 

 

▼ご興味があればこちらもどうぞ。(にほんブログ村テーマ)

捨てても、大丈夫だったもの。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

持たない暮らし

 

お読みくださりありがとうございました!

 

▼お手数ですが、読んだよの印にポチっと押してもらえると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

スポンサーリンク