シンプル節約生活

妊娠中のワーママが毎日気になったことやレンジ簡単レシピ、シンプルライフのコツなどを書いています。

はてなブログとムームードメインで独自ドメインを設定する方法

スポンサーリンク

この度、このブログを独自ドメインにしました。

独自ドメインにしたいなぁと思っていて、試しにやってみました。

 

初めてのことで、少し失敗してしまいました。

多分1日ぐらいは表示されなかったようで…

遊びに来てくださった方、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

 

はてなブログ公式サイトで紹介されていたのはお名前.comでの設定方法だったので、ムームードメインの場合についてお伝えします。

 

はてなブログにムームードメインの独自ドメインを設定する方法

はてなブログPROにする

独自ドメインにするためには、はてなブログPROにする必要があります。

はてなブログPROは有料です。

1ヶ月あたりにすると1008円〜600円。

2年契約すると1番安い600円になります。

 

私はひとまず1年コースにしました。

1ヶ月あたりにすると700円ほどです。

 

このブログで700円の収益が出るのはまだまだだと思いますが、独自ドメインにするメリットはすごく感じているので踏み切りました。

あと広告が多いのも邪魔ですし。

もっと多くの方に読まれるブログになるよう頑張ります♪

 

30日間の無料体験があり、その間に解約すれば無料です。

もし使いこなせなかったら解約してもいいかと思って契約しました。

 

ムームードメインでドメイン取得

次にドメインを取得します。

はてなブログの時とほぼ同じものを購入しました。

 

hatenablog.comがnetに変わったぐらい。

 

で、ここで大失敗。

前にドメインを取得した時は、レンタルサーバーに設定したので、ネームサーバーは使わない設定「今はまだ使用しない」にしたんです。

 

f:id:mame00714:20180722141623p:plain

 

レンタルサーバーを使う時は、レンタルサーバーのネームサーバーを使うんですよね。

 

でも、はてなブログで独自ドメインを設定する時は違いました。

ネームサーバーはムームーDNSを使って、サブドメイン(wwwなど)ではてなブログに飛ばすんだそうです。

だからこちらが正解。

f:id:mame00714:20180722141710p:plain

もちろん後から変えられるのですが、その場合ネームサーバの設定に時間がかかるらしく、なかなか取得したドメインでページが表示されないという状態でした。

でも取得したドメインの表示も確認しなかった私。

ネームサーバの設定が終わっていないという状態に気づいていませんでした。

 

レンタルサーバのネームサーバに切り替える時はほとんど一瞬で切り替えできていたので、ネームサーバの設定に時間がかかるなんて思わなかったんですよね。

 

ネームサーバの設定には12時間から24時間ほどかかる場合もあるんだそうです。

なので取得する時からネームサーバはムームーDNS使用で!

 

取得したら、サブドメインの設定をしておきます。

 

ドメイン操作の「ムームーDNS」のメニューを開きます。

 

f:id:mame00714:20180722144506p:plain

 

取得したドメインの変更ボタンをクリックし、カスタム設定のページに移動。

 

設定2のところにサブドメインの設定をします。

 

はてなブログの場合は

サブドメイン「www」

種別「CNAME」

内容「hatenablog.com」

を設定します。

 

f:id:mame00714:20180722143721p:plain

 

セットアップ情報変更を押して、ダイアログなどでたらOKを押して完了!

この設定も反映されるまで時間がかかります。

 

あとは、はてなブログの設定画面でドメインを設定するだけなのですが、反映される前だとエラーになってブログが表示できなくなります。

私は1日ぐらい表示できていませんでした。

 

必ず、サブドメインではてなブログが表示されることを確認してください。

 

「www.取得した独自ドメイン」でアクセスした時に、はてなブログのページが見つかりませんというサイトが出たら設定できています。

 

はてなブログの設定で独自ドメインを設定

最後は簡単。

はてなブログの設定画面を開きます。

 

詳細設定の一番上に独自ドメインの欄があります。

 

f:id:mame00714:20180722144653p:plain

ここに、「www.取得した独自ドメイン」を設定し、一番下の変更するボタンを押して完了!

 

数分で独自ドメインの表示ができるようになりました。

 

久々に焦った1日でした。

表示されないことに気づいて独自ドメインを削除したり、再度設定し直したり。

 

キャッシュが残ってしまって独自ドメインを削除したのに表示が戻らなかったり。

 

ドメイン、ネームサーバ周りは反映に時間がかかることもあるので、ちゃんと一つずつ確認していかないとダメですね。

その間はご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

 

でもこうして独自ドメインが設定できて嬉しいです。

これからもよろしくお願いします! 

 

▼お手数ですが、読んだよの印にポチっと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク