シンプル節約生活

妊娠中のワーママが毎日気になったことやレンジ簡単レシピ、シンプルライフのコツなどを書いています。

子どもの非常食は、大人と一緒じゃダメかもしれない

スポンサーリンク

9月1日は防災の日でした。

 

こうやって全国的に浸透しているイベントの日って珍しい気がします。

災害は忘れた頃にやってくるというので、毎年見直しができるというのは良いですよね。

異常気象の多い最近は忘れる暇もなく災害が起きている気がしますが。

 

昨日も台風でしたね。

関東は雨はほとんど降っていないけれど、風が強かったです。

北日本はこれからかもしれないので、お気をつけください!

 

防災の日ということで、非常用リュックの中身を見直してみました。

非常食のアルファ米の賞味期限が来年で切れるので、買い直そうと思ったのですが・・・

 

子どもの非常食は大人と一緒?

防災セットは以前楽天で買いました。

 

 

アルファ米の期限が来年なので、4年ぐらい前ですね。

 

水やアルファ米、簡易トイレなどの絶対必要なものの他にも、あったら助かるライトやラジオなどが色々入っていて、これ1つでOKというもの。

2つ買って、1つは玄関、1つは1階の押入れに入れてあります。

 

追加で子どものオムツを入れてあります。

 

今回アルファ米を買い足そうと思ったのですが、ラジオで話していたことが気になりました。

 

子どもは食べ慣れないものは食べない。

アルファ米は食べ慣れていないから食べないことも多い。

 

そういえば。。。

 

上の子が2歳の時に、ハワイに行ったのですが、ほとんど食べれる物がなく。

 

一応おにぎりも売っていますが、日本のものとは違いますよね。

唯一食べたのはバナナと、はなまるうどんのうどん。

うどんもつゆが濃くて、少ししか食べられませんでした。

 

結果、帰りの飛行機で体調を崩し、発熱で入国審査の時に引っかかるということがありました(^_^;)

 

親戚の結婚式だったのですが、ちょっとかわいそうなことをしてしまったなぁと反省しました。

 

大人は、お腹が空いたら食べなきゃと思うけれど、子どもはそうじゃないんですよね。

食べたくないものは食べてくれないかもしれない。

 

さすがに幼稚園年少・年中ぐらいになっていれば、給食もあるし食べなさいと言えば食べるかもしれない。

でも実際はどうか分からないですよね。

環境が違うことによるストレスもあるかもしれないし。

 

子どものためには、食べ慣れているものを非常食として準備しておくのがいいんだそう。

 

カロリーメイト、お菓子など。

賞味期限が長そうなものを選んで買っておくことにします。

 

現在楽天スーパーセール中なので、アルファ米ももちろん買い足します。

 

 

水はローリングストックするつもりです。

1ケースは必ず家にあるようにしよう。

 

実は私も夫も子どもも大好きなカロリーメイトもまとめ買いできます。

 

防災リュックに入っていた子どものオムツがサイズアウトしていました。

黄ばんでいるし、さすがに次の子に使うのもためらわれる・・・

でもトイレの代わりにもなるかもしれないので、ひとまず戻しました。

 

使わないのはもったいないけれど、災害に遭わなかったということで幸運なことですよね。

アルファ米は新しいのが届いたら家で食べてみようと思います。

 

楽天スーパーセールで色々お買い物中。

今日が1番お得なポイント5倍デーなので、タイムセールのもの以外は今日買います。

お得情報はこちらでチェックしています(にほんブログ村テーマ)

楽天買いまわりのオススメはコレ♪

楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

楽天マラソン対策はこれ♪