なつみかんブログ

育休中の3児ママが断捨離、節約、読んだ本、簡単レシピ、育児などについて書いています。

アウトプット大全を読んで、すぐ出来るアウトプット方法5つ

アウトプット大全という本を読みました。

インプットより、アウトプットが大事。

アウトプットすることで記憶にも残るし成長できます。

 

この中で紹介されていたアウトプットトレーニング法を私もやろうと思います。

すぐにできるアウトプット方法をシェアしたいと思います。

 

アウトプット大全


f:id:mame00714:20190306114224j:image

 

学びを結果に変えるアウトプット大全」は昨年夏に発売された本ですが、今でもランキング上位に入っているほど人気の本です。

 

著者は樺沢紫苑さん。

樺沢さんの本はたくさんありますが、読んだら忘れない読書術が印象に残っています。

 

すぐにできるアウトプット法

すぐにできるアウトプット方法5つをご紹介します。


f:id:mame00714:20190306130408j:image

出典:学びを結果に変えるアウトプット大全

 

日記を書く

今すぐ誰でもできるアウトプットは日記です。

 

日記はポジティブ日記がおすすめ。

ポジティブ日記を書くとアウトプット力が上がるだけでなく、ストレスが減ったり幸福度もアップするそうです。

 

ポジティブ日記の書き方は簡単です。

今日あった出来事で、うれしかったこと、楽しかったこと、成長できたことなどを3つ選び、一行ずつ書きます。

 

いきなり長く書こうとすると挫折するので、まずは5分で3行書くことを目標に。

慣れてきたら1つの出来事を詳しく書くようにするといいそうです。

 

健康について記録する

樺沢さんは体重、気分、睡眠時間を毎朝書いているそうです。

体重を書くことで1日の食事をコントロールすることができ、増えていた体重を戻したり、運動するモチベーションアップに役立ちます。

 

睡眠時間が少なくなると健康に悪影響なので、7時間は寝るようにしているそうです。

 

自分の体調を毎日観察することで、調子が悪いときに早めに対処することができて、風邪やインフルエンザを予防することができます。

 

読書感想を書く

読書感想文、昔は苦手でした(^_^;)

あらすじを書くだけになってしまったり。

 

最近は読んだ本の覚えておきたい部分を書くことにしています。

忘れっぽいので内容はすぐに忘れてしまうんですよね。

書いておけば後で見直せるので。

 

読書感想のおすすめテンプレートが紹介されていました。

 

①ビフォー

②気付き

③TODO

 

本を読む前の状態がビフォー、本を読んで気付いたこと、その結果変えることや変わったことがTODO。

 

具体的に言うと、

 

この本を読む前の私は・・でした。

この本を読んで、・・について気づきました。

今後、・・を実行していこうと思います。

 

これはとても書きやすいテンプレートだと思いました。

 

読書感想も最初は3文でいい。

慣れてきたらそれぞれ肉付けしていくといいそうです。

 

SNSに書く

情報発信にはメリットがたくさんあります。

自分の成長や、人が集まること、なによりも楽しいということ。

 

情報発信の最初のステップは内輪への情報発信。

フェイスブックやtwitterなど、すでに交流がある人にアウトプットします。

 

日記をSNSに書くのもいいなと思いました。

twitterに書いてみようかな。ポジティブ日記を。

 

ブログを書く

ブログを成功させる3つの秘訣が書いてあったので、ご紹介したいと思います。

 

①独自ドメインは必須

②毎日更新

③100-300-1000の法則

 

①と②はよく聞きます。

1日1記事を書き続けることで文章力も上がり、アクセスが集まる記事も増えてきます。

 

③の100-300-1000の法則について。

ブログは100記事、300記事、1000記事前後に大きくレベルアップするポイントが存在します。

100記事を超えると毎日ある程度の人が見てくれるようになる。

300記事で検索エンジンからのアクセスが増えてくる。

1000記事を超えると検索結果で1ページに表示される記事も増えてきて、月間数万~10万PV以上のアクセスが期待できる。

 

100記事も書いた!と思っていたけれど、まだまだだったんですね。

1000記事書くには約3年かかります。

 

今私のブログは200ちょいでした。

まだまだ先は長いけれど、ブログを書くこと自体を楽しんで、いつの間にか達成できていた!となるのが理想です。

 

▼いつも応援クリックありがとうございます!今日もよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

まとめ

アウトプット大全を読んだ感想と、すぐにできるアウトプットの方法について書きました。

これからもアウトプットを意識して、ブログの更新も頑張ります^^

 

ここに書いたもの以外にも、たくさんのアウトプットについての情報が書いてあり、勉強になる本でした。

良かったら読んでみてくださいね。

学びを結果に変えるアウトプット大全 [ 樺沢 紫苑 ]

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク