なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

インプット大全を読んだ感想と3つの気付き、反省したこと

樺沢紫苑さんの、インプット大全を読みました。

 

良かったです!

すぐに実践しようと思うことばかり。

 

感想をまとめました。

 

今回は本に書かれていた通り、3つの気付きと3つのTODOをご紹介したいと思います。

 

 

インプット大全を読んだ感想


インプット大全を読んだ感想

 

インプット大全は精神科医樺沢紫苑さんの最新作です。

昨年、アウトプット大全が出版されて、ベストセラーになっていましたよね。

 

私も読みました。

 

www.natsumikan-diary.net

アウトプット大全では、インプットよりアウトプットが大事、という話でした。

 

今回はインプット。

面白そうなので購入して読んでみたのです。

 

本の読み方、聞き方、学び方、情報収集の方法など、限られた時間で良質な学びをするための方法が80個以上紹介されています。

 

どれもすぐにできること、意識すれば出来ることなので取り組みやすい。

 

インプットの応用編の章で書かれていたことが印象に残りました。

 

脳が一度に記憶して処理することができる情報は3つまでで、それ以上処理しようとすると全部忘れてしまう

 

本の内容を全部覚えようとしても、1つも残らず忘れてしまうのだそうです。

たしかにそうかも・・・

 

だから、3つの気付きを得られれば充分。

3つの気付きと3つのTODOを書いて実践するのが良いと。

 

ということで、私の3つの気付きと3つのTODOをご紹介します。

 

3つの気付き

たくさんの本を読むより、1冊の本を深く読む

私は本が好きです。

だから読むのも結構早い方だと思います。

速読の練習とかもしたことがありますし。

 

でも早く読んでも、覚えていられなければ読んだ意味はない。

1冊の本をじっくり、メモを取りながら読もうと思います。

 

読んだ冊数は重要じゃなくて。

自分が得た学びを、習慣にできるぐらい実践する方がずっと自分のためになるのですね。

 

インプット大全も大事だと思ったところを書き写しながら読みました。

 

▼こちらの本でも、良い本を続けて3度読むのが良いと書かれています。

『Think clearly』の感想、物を買っても幸せになれないのはなぜ?

 

メモを取ったり、付箋を貼ったりすることを考えると、電子書籍より紙の本のほうが使いやすいですね。

電子書籍はパラパラ~と終わっちゃうイメージ。

 

朝イチで重要な仕事をする

朝イチでメールチェックをする方、多いのではないでしょうか?

私もそうでした。

 

1日の中で最も集中力の高い時間帯は朝なのだそうです。

朝は脳のパフォーマンスが高いゴールデンタイムなので、骨太の仕事をするべき。

 

メールチェックは最初の仕事がひと段落してからでいい。

 

今は働いていないのに、朝パソコンを立ち上げたらメールチェックから始めていました。

重要な連絡がメールに来るわけじゃないのにね。

 

朝に重要な仕事をすべきというのは他の本でも書かれていた気がします。

 

アウトプット前提でインプットする

アウトプット前提でインプットすると、より深く読んだり、聞いたりできる。

細かい部分まで覚えようとするので、記憶に残りやすくなります。

 

また、インプットするときには目標設定もセットでやると良いそうです。

 

だらだらと読んだり見たりするだけでは、何も覚えられない。

何を学びたいのか目標を先に決めることで、それに関する情報が優先的に見つかるようになります

 

本を読むときも、まずは目次を見て、読みたいところから読むというのを実践しようと思います。

 

 

 

3つのTODO

本を読むときはメモを取りながら読む

何もせずにただ読むだけだと本当にすっかり忘れてしまうので(^_^;)

本を読むときはメモを取りながら読むことにします。

 

小説は別ですけど。

小説は読んだ直後に感想を書くようにしたいと思います。

 

また、読んだ本はこれからもブログに感想を書いていきますね^^

 

朝イチでブログを書く

今の私にとって重要な仕事は、ブログを書くことです。

パソコンをつけたら最初にブログを書くことにします。

 

アウトプット大全の感想を読み直すと、ブログは1000記事でレベルアップすると書かれていましたΣ( ̄ロ ̄lll)

まだまだだなぁ~。

 

他の方のブログもそのあと読みに行きます。

 

記事を読んでコメントすることは、インプット直後のアウトプットですね。

自分の記憶にも残りやすくなるし、これからも学びになったことなどコメントしようと思います。

 

皆様、いつもブックマークやコメントありがとうございます!

とても励みになっています!

 

読書家の人を探す

メモを取りながら、じっくり読むと1冊読み終わるのに時間がかかります。

何冊も読めないので、ハズレ本には当たりたくないですよね。

 

良い学びが得られる本を選ぶ方法は、読書家の方がおすすめしている本を選ぶことなんだそう。

 

読書家の方は、他に何十冊も読んでいて、その中で1番おすすめの本を紹介しているから。

ホームラン本に当たる確率が高いのだそうです。

 

読書家って誰なんだろう。

まずは自分に合った読書家の方を探してみようと思います。

 

にほんブログ村テーマ 読書好き集まれ〜へ
読書好き集まれ〜

 

まとめ

インプット大全を読んだ感想を書いてみました。

 

良かったら読んでみてください♪

学び効率が最大化するインプット大全 [ 樺沢 紫苑 ]

 

そのほかに勉強にも役立つテクニックがたくさんありました。

 

スマホやSNSの理想的な使用時間は1日1時間以下だそうです。

ブログを書く時間は入れないとしても、ネットサーフィンしたり、twitterは時間を決めないとな、と反省しました(^_^;)