なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

断捨離するとダイエットになった!私が思う2つの理由とは?

断捨離を始めたら痩せました。

 

断捨離するとダイエットになるって聞くけれど、半信半疑だったんです。

全然関係なさそうですよね。

 

でも実際痩せたので、なぜなのか理由を考えてみました。

痩せたいと思ったら断捨離するのがおすすめです。

スポンサーリンク
 

断捨離するとダイエットになる理由とは?

断捨離とは自分に必要のないものが入ってくるのを「断」ち、必要のないモノがあれば「捨」てて、物への執着から「離」れることです。

その考え方がダイエットにつながるんですね。

 

私は出産後、最後の1キロがなかなか減りませんでした。

それが最近痩せて、妊娠前の体重に戻ることが出来ました(*´∀`)♪

 

断捨離するとダイエットになる

 

買い置きがない

断捨離をすることは、今必要なものだけを残すこと。

今必要のないものを買わないこと。

 

今日明日に使わない食材を買わなくなったんですね。

このことは節約になって食費が安くなりました。

 

www.natsumikan-diary.net

 

買い置きの量が減りました。

子どもたちが「お菓子~!」って言ってきても「なんにもないなぁ~(^_^;)」ということもよくあります。

 

子どもにはおやつが必要だって分かってはいるんですけど。

本当にお腹がすいたならおにぎりだって食べますよね。

 

買い置きを減らすことは節約になること以外にも、痩せるという効果があったのだと感じました。

 

着るのがワクワクする服しかない

断捨離を進めると、部屋着がなくなります。

家の中しか着ることができない服を持つのはもったいない!

 

パジャマ以外の部屋着は持っていません。

パジャマも無くそうと挑戦したことがありますが、それは無理でした。

 

つまり、だらだらしたいような服が無いんです。

 

休日にいつの間にか夕方だ!ということはありませんか?

 

部屋着を着ていると、気分までだらけてしまい、1日をだらだらと過ごしてしまいます。

そういう日はまぁいいやとお菓子の量が増えたり、深夜に間食してしまったりしました(^_^;)

 

ちゃんと自分が好きな服を着ることで気分が上がる。

洋服は規則正しい生活にも影響するのだと実感しています。

 

また、部屋着を着ずにいつでも外に出れる格好をしているので、フットワークも軽くなりました。

お散歩ついでにお買い物に行くのも楽しくなりました。

 

ウォーキングもダイエットにつながったのかもしれません^^

 

▼断捨離のコツがたくさんあります♪(にほんブログ村テーマ)

捨てても、大丈夫だったもの。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

持たない暮らし

 

まとめ

断捨離したら痩せた理由について考えてみました。

ダイエットを目的にして片付けていたわけではないけれど、痩せると嬉しいですよね(*´∀`)

 

断捨離することによって、今食べることが自分に必要かどうかが分かるようになったのかもしれません。

 

痩せたいと思ったら、騙されたと思って一度断捨離してみてください。

特に洋服とキッチンが効果的だと思いますよ!

 

▼洋服の断捨離のコツを書いています。

www.natsumikan-diary.net

 

この記事が参考になればうれしいです♪

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク