シンプル節約生活

妊娠中のワーママが毎日気になったことやレンジ簡単レシピ、シンプルライフのコツなどを書いています。

50点家事~めまぐるしい毎日でも暮らしが回る~を読んで、家事のしくみを考える

スポンサーリンク

この本を読みました。

 

 

50点家事~めまぐるしい毎日でも暮らしが回る~

サチ

 

ブログも大人気のサチさんの家事本です。

 

読んでみると50点なんてとんでもない!

私にとっては100点の家事をされています。

 

でも、自分にとっての50点を目指すと楽になるよ、

料理、掃除、洗濯などはこうするといいよ、

という気づきがたくさんある本でした。

いくつかご紹介します。

 

50点家事~めまぐるしい毎日でも暮らしが回る~を読んで

料理

・月に1度肉や魚はまとめ買いする

・下ごしらえも1日でやり、冷凍しておく

 

1ヶ月分を一気に買っちゃうなんて!

驚きました。

 

お肉とかお魚とかすごい量になりそう・・・

 

でもまとめて買うので、お肉は鶏肉、豚肉、牛肉、ひき肉など、バリエーションが豊かになりそうです。

それも1日で下ごしらまで終わらせてしまいます。

 

下ごしらえはカットして冷凍しておくだけとか、下味をつけて冷凍しておくとか、ハンバーグやカレーなどの人気メニューも作ります。

 

ハンバーグやカレーなどの冷凍作り置きは食材がほぼ一緒。

切る手間が1度にまとめられます。

 

私も最近、この本で冷凍作り置きを作っています。

何もなければこれにしようというストックがあると、気楽です。

www.natsumikan-diary.net

 

 

掃除

・汚した人が落とす

・子供の手垢や食べこぼしは子供に掃除してもらう

・キッチンは目につくところだけ拭く

・土日に玄関が汚れやすいので、月曜に掃除する

・大掃除のタイミングを子供に合わせて、夏休みと冬休みの1日限定

 

この本を読んでビックリしたのは、子供達がお手伝い上手なことです。

きっとそうゆう風に子育てされたんでしょうね。

 

私もたくさんお手伝いしてほしい!

自分のことは自分でできるようになってほしい。

 

なるべく私は手を出さずに、お願いするように努力してみます。

 

キッチンの拭き掃除もこまめにされているようで、すごいなぁと。

アルコールスプレーを我が家も常備しようと思います。

 

▼紹介されていたパストリーゼ

 

 

洗濯

・子供の靴下はお風呂に石鹸をおき、自分で洗わせる(石鹸をつけるだけ)

・自分のものは自分でたたむ

・下着とタオルは1ヶ所収納

・シーツは自分で外し、自分でセットする

 

最近欲しいなぁ、買おうかなぁと悩んでいる無印のボックスタイプシーツが紹介されていました。

やっぱり買おう!

 

触り心地も良くて、しかも使いやすいなら言うことなしですね。

どれにしようか悩んでいる間に、セール価格のものが売り切れてしまったのが残念><。

 

タオルは1ヶ所収納だけど、下着はバラバラ。

下着とパジャマも1ヶ所にしたいなぁ。

 

子供達のだけでなく、夫の分も一緒にできるように考えてみようと思います。

 

 

片付け

・帰宅後はランドセル1個分のスペースで整理させる

・戻すのが簡単な収納

 

親が片付け上手だと子供も片付け上手になるんだなぁと。

今子供たちが散らかしっぱなしなのはやっぱり私のせい?笑

 

まずは自分が片付けをしっかりできるようにならないとですね。

もうすぐ産休に入り、1年間は家にいるから頑張らなくっちゃ。

 

名もなき家事

・仕事をしながら勉強を見ると子供が伸びる

・家計は枠管理でゆるく

 

食費などは1週間単位で予算をお財布に入れる方式で、使いすぎを防ぐそうです。

私はクレジットカードで払うので、こまめにマネーフォワードで連携して、現在の金額を把握するようにしています。

 

 

以上、私の覚えておきたいところのピックアップでした。

 

簡単なレシピもいくつか載っています。

よかったら読んでみてくださいね。

 

サチさんのブログはこちら。

iebiyori.blog.jp

 

にほんブログ村テーマ シンプルで機能的な生活

にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪

 

▼お手数ですが、読んだよの印にポチっと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク