大根使い切りレシピ。つくれぽ5000件超

f:id:mame00714:20180517164513j:plain

 

今日は大根づくしの食事作り。

 

パルシステムで買ったらしい大根が届きました。

(らしい…。覚えてないんだけど)

 

半分なのに大きくて。

 

私は献立作りが下手なので、1回で使っちゃわないとダメにしちゃうんです。

ということで半分使い切りましたよ!

 

つくれぽ5000件超のレシピをいくつかご紹介しますね。

 


 
スポンサーリンク

1:大根おろし

買ってきたらまず作るのが大根おろし!

 

大根おろし、好きなんです。

大根の1番上の部分をちょっと切っておいて、食事を作りながら食べました。

 

醤油をかけるだけ〜。

甘い大根おろしだけでご飯が食べられちゃう(*´∀`*)

 

 

2:豚肉と大根の炒め煮

豚肉を炒めて、大根を入れて、調味料(砂糖大1.5、酒みりん各大2、醤油大2.5)を入れて煮るだけの簡単レシピです。

 

レシピはこちらです。

cookpad.com

 

これまたパルシステムで注文していた豚肉があったので。

ちょっと大根多すぎかな、というぐらい入れてしまいましたが、大根から水分が染み出していて、本当に美味しそう!

 

調味料が覚えにくいので、私は砂糖大さじ1、酒みりん醤油大さじ2にしちゃってます。

煮物はほとんどこの黄金比率の調味料。

 

煮物は放置できるから楽ですね。

家を離れるとかはダメだけど、煮ている間にブログを見たり、書いたり、子供の相手をしたりできます。

 

3:超簡単な大根の漬物

切って調味料をつけるだけ。

 

レシピはこちら。

 

cookpad.com

スポンサーリンク

 

子供も大好きなレシピ。

簡単なのに、買ってきたたくわんよりずっと美味しい!

 

いつも半量で作っています。

 

漬物なら今日は食べなくていいし、日持ちもするので使い切りにおすすめです。

 

パルシステムの大根

パルシステムの大根は1本丸々のものと、カットされたものがあります。

カットされた大根は安いので冬はよく買っていますね。

 

でも、頭かしっぽ側か、選べないのです。

しっぽ側だと嫌だなぁと思っていますが、ほとんど頭側が届きます^^

 

しっぽ側は料理セットなどに使っているのかもしれないですね。

 

大根だけじゃなくて、野菜はどれもしっかり美味しい。

うちの子が野菜好きなのはパルシステムのおかげかもしれません(*´∀`*)

 

 

人気のブログはこちらから読めます。読んだよの印に下のバナーをどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

まとめ

我が家の大根使い切りレシピの定番をご紹介しました。

どれもつくれぽ5000件以上の人気レシピです。

 

作り置きしておけば明日の食事作りがちょっと楽になる。

ぜひ作ってみてくださいね^^

 

 
 
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました