シンプル節約生活

妊娠中のワーママが毎日気になったことやレンジ簡単レシピ、シンプルライフのコツなどを書いています。

自家製ミールキットが使えそう!「ゆーママの平日ラクする冷凍作りおき」

スポンサーリンク

ワーママだと、平日は料理をする時間なんて無いですよね。

最近家にいる私でさえ、毎日料理するのはつらいのに・・・

 

毎日栄養バランスの良いメインが作れない、という方におすすめの本を見つけました。

 

ゆーママの

平日ラクする冷凍作りおき

松本有美さん

 

 

 

自家製ミールキットを冷凍しておけば、平日は包丁もまな板もいらないんです。

内容を少しご紹介します。

自家製ミールキットとは

自家製ミールキットは、下味をつけたお肉やお魚と、切った野菜をセットにして冷凍しておくものです。

パルシステムやオイシックスなどでもお肉や野菜がカット済みで、調味料がセットになっている食材セットみたいなものってありますよね。

あれを自分で作ってしまおうということ。

 

パルシステムでも昔買っていましたが、割高なのでやめてしまいました。

自分で作れるなら節約になるし、やってみたいなぁと思って本を購入しました。

 

すごいなぁと思ったのは、肉魚と野菜は別に冷凍すること。

一緒に袋に入れてしまうと色が全部一緒になってしまいますよね。

 

野菜を別にしておくことで、出来上がりも彩りが綺麗!

見た目も冷凍という感じが全然しないんです。

 

お肉・お魚の種類別のレシピ

鶏もも、鳥むね、牛ひき肉、合挽き肉、豚こま、豚バラ、鮭、たらなど、メインとなる肉魚に分けてレシピが書いてあります。

それに野菜を組み合わせて作ります。

 

同じ肉野菜の組み合わせでも味付けが2パターンあったり、野菜は野菜で冷凍するので野菜の冷凍テクニックも知ることができました。

 

野菜のみの副菜レシピもあり、野菜が残ってしまった時に便利そう!

冷蔵庫の中を綺麗に断捨離する日に、残った野菜は全て冷凍してしまえばいいのかもしれませんね。

 

レンチンするだけのレシピもいくつかあって、早速試してみたいです。

今日早速お肉を買ってこよう♪

週末に作り置きをしてみようかなという方は見てみてくださいね。

 

また取っておきたいレシピ本が増えました。

レシピ本も使わないものは断捨離しないとなぁ。

 

▼お手数ですが、読んだよの印にポチっと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク