なつみかんブログ

育休中の3児ママが断捨離、節約、読んだ本、簡単レシピ、育児などについて書いています。

今年の家計の振り返りと来年の目標

スポンサーリンク

年末ですね。
大晦日ですね。

この1年もあっという間だったなぁ。

今年は色々やりたいことができた1年でしたが、家計を見ると、貯金はまったくできず。
ひたすら貯金を減らし続けてしまいました(>_<)

来年はこの赤字家計からの脱却を目指して頑張ります!

今年の家計の振り返り

今年は大きな支出が多い年でした。

  • 海外旅行2回 (1回は親戚の結婚式)
  • 出産

対して、収入は減っていました。

10月からは産休に入ったため、収入がほとんどありません。


こちらが私の資産総額の推移グラフ。


f:id:mame00714:20181231003810j:plain

着実に減り続けていますね(^_^;)
こんなにもひどかったとは…


8月頃に増えていますが、連携していなかった銀行の口座を連携しただけで、 収入があった訳じゃありません。


ほんとにそろそろやばいなぁと。。


来年の目標

なので、来年の目標は赤字家計を脱却すること。

育休の手当ては月に10万ほどだと思います。
なので食費、日用品費、娯楽費、私のおこずかいを合わせて10万以内に抑えるのが目標です。

頑張ればなんとかできるかなぁ…

赤ちゃんがいて、旅行もしばらくは行けないと思うので、節約の頑張り時ですね!
でも1回は温泉に行きたいな。


育児休業給付金がもらえるのは本当にうれしいですけどね。
働かなくてもお金がもらえるだから。


でもそれだけだとまた貯金はできない。

節約も大事だけど、収入を増やす努力も大事ですよね。


アドセンスやアフィリエイトで月に5万ぐらいの副収入がもう1つの目標です。
今は月に1万くらいなのでこれはまだまだ頑張らなきゃ!

赤ちゃんがいるとなかなかまとまった時間が取れないのですが、隙間時間で記事を書いたり、勉強したりすることにします。


今年のお礼

1年間、このブログを読んでくださり、ありがとうございました。

スターやコメントもいつもありがとうございます。

最近産まれたばかりの赤ちゃんのお世話で忙しくて、記事も書けていないし、みなさまのブログも読めていなくて、申し訳ないです。

もう少し落ち着いたらまた遊びに行かせてくださいね!

来年ものんびりと更新しようと思いますので、よろしくお願いします。


ではでは、よいお年を(^_^)/~~