老後2000万の内訳と、シンプルライフの生活費は?

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

最近、毎日のように老後資金2000万のニュースを見たり、聞いたりしますね。

2000万じゃなくて3000万だとか、5000万だなんて意見もあって。

 

でも、シンプルライフを意識していれば、そこまで必要ではないのではないかと思ったのです。

その理由をお話ししますね。

 


 
スポンサーリンク

老後資金2000万の内訳

老後資金が2000万足りなくなるという問題。

老後の収入と支出の内訳はこちらです。

 

ちなみに夫が65歳以上、妻が60歳以上の夫婦のみで無職の世帯です。

総務省の家計調査をもとにして作成されました。

 

老後の収入

・社会保障給付 191,880円

・勤め先・事業収入 8,277円

・その他 9,041円

 

老後の支出

食料 64,444円

住居 13,656円

光熱・水道 19,267円

保健医療 15,512円

交通・通信 25,092円

教育・教養・娯楽 25,092円

その他 98,170円

 

収入と支出を比べると、支出が5万ほど多い。

毎月5万の赤字になります。

 

5万×12か月×30年で、老後に2000万が必要だという話でした。

あくまで平均です。

 

これより多く使う家庭もあるだろうし、こんなにかからない家も多いはず。

私の印象は、かなり贅沢な暮らしだな~と。

 

今でも食費が6万を超えると、使いすぎちゃったな、と思います。

子供たちが巣立った後は絶対そんなにかからないと思う。

 

にほんブログ村テーマ 老後の備え:お金に関する心配を減らす方法へ
老後の備え:お金に関する心配を減らす方法

 

シンプルライフなら、生活費は?

シンプルライフで、老後に必要なもの。

食費、日用品費、水道光熱費、家賃、衣類や雑貨が少し。

 

家賃はマイホームなら住宅ローンも終わっているはず。

 

我が家は夫がテレビ好きなので、通信費は高めだけど、二人のスマホも合わせて2万ぐらい。

 

子供にお金がかかることも無くなる。

保育料も、学資保険も、学費も、子供のおもちゃや習い事も、子供の洋服代もかからなくなる。

 

こう考えると今の家計のほとんどは子供にかかるお金だわ(´・ω・`)

 

お出かけだってそんな頻繁には出来ないのだから、交通費、レジャー費も少し。

 

と考えると、月に25万もかかるとは思わないのですよね。

 

多めに見積もって、食費が5万、日用品1万、水道光熱費2万、通信費2万、衣類や雑貨1万、お出かけや外食1万、医療費は平均の1万5千だとして、合計13万5千。

スポンサーリンク

夫婦二人ならこのぐらいが最低でかかるお金ですよね。

そのほか交際費や娯楽費が増えたとしても、十分年金で生活できちゃいそう。

 

私の見積もりが甘いのかな?

政府試算の内訳その他の約10万円は何なんだろうと思ってしまう。

 

そういえば私、ファイナンシャルプランナー2級を持っているんです。

実生活で使うことはあまりないのですけど(^_^;)

 

病気になったら医療費がもっとかかるだろうし、介護サービスにもお金がかかるかもしれない。

健康で元気なまま老後を暮らせるように、というのが1番大切かもしれないですね。

 

 

貯金は頑張るけど、そこまで悲観的にならなくても大丈夫

ということで、そこまで悲観的にならなくても良いのじゃないのかな~というお話でした。

全員が老後資金2000万が必要なわけじゃない。

 

家の修繕費とか家電とか、大きなお金が必要になるものもありますね。

そうゆうものは計画的に、老後になる前にやっておこうと思います。

 

もちろん貯金しなくていいというわけではなくて、貯金はあったほうがいい。

貯金が増えるほど、老後に旅行なども楽しむことができます。

 

でも30代の子育て真っ只中に2000万も貯めようなんて無理。

 

ものを大切にしたり、少ない服で暮らしていくというのを意識して、少しずつだけど貯めていければいいなと思うのです。

 

積み立てNISAもやってます。

ごくごく少額ですが、もうすぐ1年。

ちょっと前はマイナスで心配したけれど、また最近復活してプラスになってきました~♪

つみたてNISAと一般NISAを比較し、積立を選んだ理由

 

▼選んだ銘柄はこちら

楽天のつみたてNISAで選んだ銘柄と選択基準

 

1年やってみたリターンなども今度ご紹介しますね!

 

▼ブロガーさんの節約テクニック、参考にしています^^

節約貯金deゆとりのマネーライフ

頑張らない節約

お金を貯める方法

 

スポンサーリンク

 
 
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました