なつみかんブログ

育休中の3児ママが断捨離、節約、読んだ本、簡単レシピ、育児などについて書いています。

ブログ村に記事が反映されない!反映されるまでにやったこと

スポンサーリンク

このブログはにほんブログ村のランキングに参加しています。

最近アクセスが少ないな~と思ったら・・・

 

ブログ村へ新着記事が反映されていませんでした><。

リニューアル後1件も表示されていません。

 

調べてみるとそうゆう方も結構いるそうで、対応策も色々書いてありました。

 

ということで色々やってみましたが、まだ解決せず。→反映されました!

今までやったことをお伝えしたいと思います。

はてなブログで、ブログ村に新着記事が反映されない

ブログ村は現在リニューアル中です。

見た目はほぼ変わっていますが、完全に終わってはいないみたいですね。

リニューアル完了は4月1日の予定となっています。

 

かなり大がかりなシステムの変更のようで、各画面に表示されている内容や操作性ががらりと変わりました。

 

リニューアル後のマイページやランキングページを見ると、デザインとしては今風です。

でも操作性は・・・

 

私は使いづらいです。

前のに慣れていたからかもしれませんが、色々めんどくさい。笑

 

そのうち慣れるといいなと思うのですが。

 

操作性はまぁ仕方ないとして、現在新着記事が反映されません。

他のブログを見てみると、はてなブログの方に多いみたい。

 

でも全員というわけでもないんです。

はてなブログでもちゃんと記事が反映されている方もいます。

 

記事の反映がされないと、新しい記事が無いことになってしまうので、ブログ村からのアクセスが減ってしまいます。

せっかく書いたのに見てもらえないのは悲しい( ;∀;)

 

なので新着記事を反映させるために色々やってみました。

 

 

記事を反映させるためにやるべきこと

手動でping代理送信

はてなブログで記事を反映させる

 

そもそもはてなブログでは自動でping送信ができないので、ブログ村のping代理送信を使っている方が多いと思います。

 

私はIFTTTというサイトで自動で送れるよう設定したので、普段はやっていませんが、ping代理送信ボタンを押してみました。

 

毎日押してみましたが、ダメでした。。。

 

はてなブログで自動でping送信する方法はこの記事を見て設定しました。

www.hikaritosora.com

ちょっと難しいですが、1回設定してしまえば放置できるので便利です^^

 

ping送信先URLをブラウザで開く

もう一つの対応法で見つけたのがあなた専用のping送信先URLをブラウザで開くというものです。

 

専用のping送信先をコピーして、ブラウザのURLの欄に張り付けて、Enter。

Thanks for the pingというメッセージを含む文書が表示されたら成功です。

 

ping送信と同じ効果があるそうです。

 

これも複数回試してみましたが、ダメでした。

 

 

テンプレートを変えてみる

はてなブログのブロガーさんでも新着記事が反映されている方もいらっしゃいます。

はてなブログはテンプレートが複数あって、好きなデザインを選べます。

 

もともとこのブログはminimalismを使っていました。

これを選んだのは人気1位だったからです。

 

そこでランキング3位のHaruniに変更してみました。

新着記事が反映されているブロガーさんが使っていたからです。

 

これも多くの方が使っているテーマですよね。

グラデーションのデザインが特徴的なので分かりやすいです。

 

それでもダメでした。。。

同じテーマなのにどうしてなんだろう・・・

 

まとめ

ブログ村のお知らせにも書いてありましたが、現在新着記事の反映ができない方が多いそうです。

 

▼ブログ村より引用

 

色々頑張ったけど無理でした。

ブログ村さんの対応を待つしかなさそうです。

記事が反映できるようになったらまた情報を追記させていただきます。

 

★追記★

この記事を書いたのが午前中でした。

そして現在19時、今までの記事が反映されていました!

 

テンプレートは昨夜深夜に変えたので、それが良かったのかもしれません。

 

みなさまブクマコメントありがとうございます!

共感してもらえてうれしいです。

もしかしたら他のブログも反映されているかもしれないので、確認してみてくださいね(*^_^*)

 

 

お読みくださりありがとうございました!

 

▼クリックのポイントは付くみたいなので押してもらえるとうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

スポンサーリンク