なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

はてなブログでグーグルアドセンスの自動広告が表示されない?表示位置は?

このブログではグーグルアドセンスという広告を貼っています。

少しですがお小遣いになるので、ブログを書くモチベーションアップになっています。

 

今回はアドセンスのお話です。

はてなブログ自動広告表示されない時に解決した方法や、どこに出るのかについてお話ししたいと思います。

 

 

はてなブログで自動広告が表示されない

 

はてなブログとアドセンスの相性って、あんまり良くは無い気がするんですよね。

独自ドメインにしても審査に受かるのは大変そう( ;∀;)みんなすごい!

 

このブログは審査が個別になる前だったので、ただURLを追加するだけで使えるようになって助かりました。

 

なんとかアドセンスのアカウントが取れたら、次は広告をブログに貼ります。

 

最近グーグルさんがおすすめしているのは自動広告です。

自動広告を使いませんか?みたいなメッセージがいつも来る。

 

これはブログのヘッドと呼ばれるところにコードを貼るだけで、適切な位置に広告を出してくれる機能です。

設定は1ヶ所のみなので簡単。

 

でもはてなブログだと、表示されないということがありませんか?

 

自動広告が表示されるまで待つ

表示されないときに、最初に気を付けてほしいのが、待つことです。

アドセンスはすぐには表示されないのですね。

 

それは自動広告以外の他の広告も同じです。

大体2,3時間はかかる気がします。

 

だからまずは待ってみたのですが、待っても待っても表示されませんでした。

2、3日は待ったんですけどね(^_^;)

 

諦めて通常の広告を貼りました。

その時は自動広告は表示されていなかったので、すっかり存在を忘れていました。

 

テンプレートを変える

その後、色々あってテンプレートを変更したんですね。

haruniというテーマを使っています。

そのときの記事はこちら▼

 

www.natsumikan-diary.net

 

 

そうしたら、自動広告が表示されるようになりました。

 

テンプレートとの相性もあるのかな~と思います。

 

どれが良くてどれがダメかというのは分かりませんが、今のところこのテーマでは表示されています。

表示されない場合はテーマを変えてみてくださいね(*´∀`)

 

今のテーマが気に入っている場合は・・・

諦めて手動広告のみにしましょう。笑

 

はてなブログで自動広告の表示位置

今このブログで自動広告がどこに表示されているかというと、

 

サイドバー項目の上や下です。

 

PCではそこだけ。

 

スマホなどのモバイルのほうが多く、

 

・サイドバー

・ブログタイトル下

 

に表示されています。

 

それ以外は手動で設定している広告のはず。

 

PCでもブログタイトル下にでかでかと広告が出ていて、デザインも崩れるし邪魔だな~と思ったので表示させないようにしました。

 

同様にモバイルの全画面オーバーレイとアンカー広告も非表示に設定。

もともとは出ていました。

 

全画面オーバーレイほど邪魔な広告って無いですよねー。

 

オフにした機能は、この3つです。

だから表示数が少ないのかも。

 

・ディスプレイ広告(ヘッダーデザインが崩れるため)

・アンカー広告

・全画面オーバーレイ広告

 

はてなブログでアドセンス自動広告が表示されない

 

自動広告の表示位置も、テーマによって変わるかもしれません。

サイドバーが表示されやすいので、サイドバーに出ていればちゃんと設定できているはずです。

 

自動広告で記事の中の最後とかにも表示してくれればいいのに、そこには出ないのですよね。

もっと改良されればいいのになぁ。

 

まとめ

はてなブログでアドセンスの自動広告を使うときに、悩んだことについて書きました。

参考になれば嬉しいです。

 

自動広告を使っている人ってどのぐらいいるのかな?

グーグルからはすっごいおすすめされるけど、自動広告だけだと収益が下がりそうな気がします(^_^;)

 

レポートを見てちゃんと研究すればいいのかもしれないけど、レポートの見方がよく分からないし。笑

 

ブログは続けることが一番大変だな~と最近実感しています。

皆様のブックマークに元気づけられます。ありがとうございます!