なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

ブログ飯の感想。現在無料公開中!

ブログ飯、というブロガーの教科書みたいな本があります。

読んでみたいなと思っていたけれど、なかなか機会がなくて。

そしたら現在、全文無料公開されていました!

 

読んでみた感想や気付きについて書きたいと思います。

 

ブログ飯の感想

 

ブログ飯の著者は染谷昌俊さん。

 

テクニックありきではない人気ブログの作り方を解説したSNS時代の新しい生き方本。自分の好きなこと(個性)をネットで収入に変える方法を、根本となる考え方や具体的な収益方法を交えて解説しています。著者は月間100万PVを誇る人気ブログ「Xperia非公式マニュアル」を運営し、Google AdSenseの成功事例としても取り上げられたプロブロガー。ネットで集客して収益に結びつけるまでの道のりを体系的に学べる一冊です。

 

 ↑商品説明より引用しました。

 

ブログを書いている人なら1度は見たこと、聞いたことがあるんじゃないでしょうか?

ブログで収入を得て、家族全員が生活できているというプロブロガーさんです。

 

結構前に出版された本ですが、今でもブログおすすめ本と言ったら挙げられるし、内容も古くなっていませんでした。

 

テクニックなどはほとんどなくて、ブログで収益をあげるための考え方、心構えがメイン。

とても反省させられました。

 

いくつか私が覚えておきたいポイントを書いておきます。

 

ブログ運営で最も重要なポイント2つ

ブログ飯の感想。無料公開中

 

最も重要なポイントは、「何を書くか?」と「何のために書くか?

 

何を書くかについては、最低でも30記事書けるぐらい、一晩でも二晩でも話していられるぐらい好きなことを選ぶこと。

 

何のために書くかという目的は、大げさなものでなくてもいい。

同じ趣味の人と交流したいとか、本を出したいとか、人気ブロガーになりたいとか、ブログで稼ぎたいなど、何でもいい。

 

何でもいいけど、目的をきちんと決めておくと覚悟ができます。

それは、ブログを書くのが面倒になってしまったときの助けになる。

 

確かになぁと思います。

ブログは気軽に始められるからこそ、やめるのも簡単。

私も最近覚悟が足りてなかったな。

 

ブログを書き続ける方法

最初はアクセス数を見ずに、書き続けます。

 

ブログを書くというのは普通の行動。

だけど、普通の行動を普通じゃないくらい続ければ、異常になる。

異常値を超えて初めて、大きな結果がついてくるんだそう。

 

人気ブロガーさんは何年もブログを更新している方が多いですよね。

現在数万PVのブログだって、最初は全然アクセスがなかったかもしれない。

 

ブログを書いていると、同じ時期に始めた人が更新されなくなったなぁと感じることがあります。

ブログを書き続けるだけで周りの人が居なくなっていく。

 

書けば書くだけ自分の文章力も上がるし、知名度も高くなっていく。

ライバルは気にせず書いていいんだというのが学びでした。

 

諦める力

結果が出ないブログは諦めていいそうです。

1日500PV未満、月額の収益が5万円未満なら、思い切って切り捨てて新しく作り直した方がいい。

 

それまでの記事がもったいないように感じるけど、たくさんの記事を書いた経験は必ず自分のものになっているはず。

これから作るブログはもっと良くできる、というのが印象的でした。

 

奥様のコラムが面白かった

最後に染谷さんの奥様のコラムがあります。

鬼嫁と書いてありますが、全然そんなことはない!

 

そして、とっても面白かったです。本文より文章が面白いかも(^_^;)

こんな素敵な女性になりたいなぁと思いました。

 

ブログ飯が全文無料公開中

コロナウイルスによる休業、休校の支援として、ブログ飯が現在無料で全文読めます。

ブラウザで読むので少し読みにくいですが、無料で読めるのは嬉しいですよね。

 

無料で読めるのは3回目らしいので、また機会があればやってくれそうな気がする^^

 

期間は2020年3月15日までとなっています。

気になる方はお早めにどうぞー!

 

someyamasatoshi.jp

 

まとめ

染谷さんのブログ飯を読んだ感想をご紹介しました。

 

新しくブログを作りたくなりました。

ちゃんと収益が出るようなブログを作ってみたい。

がんばります^^