なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

はてなブログ運営1年。ブログに何を書くかと、時間がなくても書くコツとは?

はてなブログでこのなつみかんブログを始めてから1年経ったそうです。

いつの間にか。

 

出産があり、あまり書けない期間もありました。

けれど、1年たって今も書けているのは飽きっぽい私にはすごいこと。

 

ブログ何を書くのか、再度考えてみました。

スポンサーリンク  

はてなブログ1年での記事数

はてなブログ運営1年

 

昔の記事をリライトしたほうがいいってよく聞きますが。

 

恐ろしすぎて昔の記事は読めない!笑

 

今の記事のほうが読みやすい(と、自分では思う)

 

本当にね、ブログって書くほどにうまくなっていくんでしょうね。

若い時の服が着られないのと一緒。

よくこんな服着てたなぁと思うことはありませんか?

 

よくこんな文章書いていたなぁと恥ずかしくなるので、潔く見ないことにしています。

そのときの感情はそうだったんだから、いいじゃないかと。

 

はてなブログ1年での記事数は301記事でした!

この記事が302記事目。

 

いつのまにか300記事達成してたんですね~^^

 

毎日更新していたわけではないです。でもやる気があるときは1日に2記事書いたりしていました。

 

でも検索経由のアクセスはあまり多くありません。

100記事書けば検索からのアクセスが来るなんて嘘だぁ( ;∀;)

 

ブログに何を書く?

ブログに何を書くかって難しいです。

 

私のブログの場合、断捨離の記事が人気です。アクセスが増える。

アクセスが増えるということは読者の方が読みたい記事だってことなんですよね。

 

逆に子育て関係の記事はあまり読まれません。

 

私が断捨離のブログランキングに参加しているからというのが大きいかもしれませんね。

 

でも断捨離の記事ばっかりを書くのも飽きちゃいます。基本飽きっぽいので。

 

多くの人が読みたいテーマと私が書きたいテーマは違うこともある。

それでも、これからは自分が書きたいテーマを優先していきたいと思いました。

 

もし何を書くか悩んでいたら、自分の毎日の生活について書くといいと思います。

主婦なら作った料理、片づけた場所、読んだ本の感想、子育ての愚痴など、書けることはたくさんあります。

 

時間がなくてもブログの記事を書くコツ

現在育休中です。

時間があるような、無いような・・・

働いているときよりはありますね。

 

でも細切れの時間しかありません。

赤ちゃんのお世話の合間、寝ている間にブログを書いています。

 

ブログを書くコツは、タイトルだけ書いておくことです。

 

あ、これブログにかけそう!と思ったら手帳にメモしたり、はてなブログのアプリからタイトルだけ書いて記事を保存しておきます。

 

ブログを書けるときになってから、何を書こうと考えるとネタがないんですよね。

ネタが出てきたときに、タイトルだけ決めておく。

 

実際に書く時になったときに、スムーズに文章を打つことができます。

 

あとは、全部書こうとしない

まとまった時間がないと記事が書けないなんてことはありません。

 

15分あれば半分ぐらいは書けるかもしれません。

10分でも1段落ぐらいは書ける。

 

隙間時間で少しずつ書いていくんです。

 

育児中にまとまった時間を作ろうとすると難しくて、全然書かなくなってしまうので、たとえ5分でも記事を書こうとすることが大事。

5分と思ったのについ集中して、1記事完成してしまうこともあります。

 

ブログランキングに参加しています。読んだよの印に下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

まとめ

はてなブログを始めてから1年経ったので、ブログに何を書くかや書くコツをご紹介しました。

 

きっとこの記事はアクセスがあまり無いんだろうな(笑)

でも書きたいことを書くのってブログを続ける上で大事なことだと思うんです。

 

参考になればうれしいです♪

 

スポンサーリンク