なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

片付けの前に捨てると実感した3つの効果。片付けが苦手な方へ。

私は片付けが苦手です。

だからこそ、片付けが簡単に出来るように考えてきました。

 

それには、片付けの前に捨てることがおすすめ。

片付けの前に捨てることの効果についてお話ししたいと思います。

 

 

片付けの前に捨てるとどんな効果がある?

 

片付けの前に捨てる効果

 

スッキリとおしゃれな部屋にできる

雑誌やブログに出てくるお宅や、お友達の素敵なおうちと比べて、我が家はスッキリしていない。

何が違うのかな~、と考えると、見えている物の数なんですね。

 

我が家には物が多いんです。

散らかっているとか、色もバラバラという細かい問題もあるけれど、根本的にモノの数が違う。

 

おしゃれなおうちには見えている物が少ないのです。

 

こんな話をこの前読みました。

 

お金持ちの家を表現するときには、家具も少なくして、床を広く見せる。

貧乏な家を表現するときには、モノを山積みにして、床を見せないんだそう。

 

たしかにな~と納得。

 

逆に言うと、モノが少ないほうがお金持ちになれる可能性は高いということですよね。

 

物を捨てれば自然と収納もいらなくなる。

家具も少なくなり、見えているものも少なくなる。

 

インテリアを頑張らなくても、モノが少ないだけでおしゃれな部屋になれます。

お金もかからなくて一番簡単な方法ですよね。

 

片付けが簡単になる

物を捨てて、物が減れば、片付けが簡単になります。

 

片付けはモノを元の場所に戻すこと。

物が少なければ戻す物も減りますよね。

 

足の踏み場もないほど散らかるなら、モノを持ちすぎている証拠です。

 

家族が協力的ならいいけれど、片付けは大体私の仕事。

夫も子供たちも出すだけ。

 

なんで戻せないんだろ~!とイライラします。笑

 

でも、バタバタの朝に元に戻す時間が無くて、急いで飛び出していくことは私もありました。

仕方ない場合もあるって分かります。

 

だからそんなことでイライラするのはもったいない。

サクサクっと片付けをやって、ゆっくり自分の時間を作りたい。

 

だから捨てます。

元に戻さないなら捨てちゃうからね~!が口癖になってしまいました(^_^;)

 

 

捨てると運気アップ

風水では、綺麗な場所に幸運がやってくるといわれています。

 

トイレ掃除を頑張るとお金がやってくるというのは有名ですよね。

私も断捨離して、いいことが起こったことがあります。

 

www.natsumikan-diary.net

 

絶対起こるとは言えないけれど、捨てると運気が良くなったという話をよく聞きます。

捨てるだけで運気が良くなるなら、やってみたいと思いませんか?

 

捨てるコツがたくさんあって、参考になります^^

にほんブログ村テーマ 捨てる。へ 捨てる。

にほんブログ村テーマ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪へ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

 

まとめ

片付けの前に捨てることの効果についてお話ししました。

片付けが簡単になって、おしゃれな部屋になって、いいことが起こるかも!

 

私は本当に片付けが苦手で、まだまだおしゃれな家には程遠い。

けど、どんどん捨ててスッキリしたリビングを目指して今日も頑張ります^^