なつみかんブログ

育休中の3児ママが断捨離、節約、読んだ本、簡単レシピ、育児などについて書いています。

断捨離したらこんなにいいことがある!体験したことベスト5

スポンサーリンク

最近また断捨離を頑張っています。

私は飽きっぽいのですが、それでも続けられるのはいいことがあると分かっているから^^

 

運が良くなるとか金運アップするという話もあるけれど、それは断捨離の効果かどうか分からないですよね。

でも断捨離することで直接感じられるいいこともあるんです。

 

私が今まで経験した、断捨離して起こったいいことについてお伝えします。

 

 

断捨離したらいいことがあった

金券を見つける

どんだけズボラなんだ、という話なのですが・・・

 

断捨離したら、図書カードやギフトカード、クオカードなどの金券が見つかりました。

 

お金はすぐにお財布にしまいます。

でも頂き物の図書カード、ギフトカードなどの金券は、ついそのへんに置いちゃうんですよね。

読んでいた本のしおりがわりに挟んだり。

 

私はキッチンにいることが多いので、キッチンのコンロ下とか、吊戸棚とかからも出てきました(^_^;)

どうしてそんなところに置いたのか、謎です。笑

 

嬉しいですけどね。

これからはすぐにしまうようにしないといけないですね。

 

どこかにしまってしまうと使うのも忘れちゃうので、金券はお財布に入れることにします!

 

片付け、掃除が楽になる

私は掃除が嫌いで、苦手です。

掃除すればスッキリして気持ちいいのは分かっているんですけど、始めるまでのハードルが高かったんです。

 

物が多いとどうしても散らかりやすいです。

散らかったものを片付けてから、掃除をしないといけない。

 

掃除をする前にやらなきゃいけないことが多くて、やる前からやる気がなくなっちゃっていました。

 

でも断捨離してモノが少なくなれば、さっと掃除機をかけるだけなので気軽に掃除できます。

物が全然なければルンバが綺麗にしてくれるんです。

 

自分のものは断捨離していますが、なかなか子供のおもちゃは捨てられない。

またリビングが散らかるようになってきました。

 

おもちゃがたくさんでリビングの掃除機かけがしにくいなぁ。

そろそろおもちゃの見直しもやりたいと思います。

 

外出時の準備が早くなる

断捨離して服やバッグをお気に入りのものだけにしています。

ワンシーズンで10着ぐらいしかありません。

 

なので、外出時に悩みません。

悩むほどのバリエーションのあるコーディネートは作れないから。

 

自分に似合う、好きなコーディネートを何パターンか作っていて、それをローテーションしてきています。

だから外出時の準備が早くなりました

 

メイクも最小限なので、すぐに外に出ることができます。

どこかに行こうとなったらすぐに出たい子供たちと夫なので、みんなを待たせることがなくなって良かったです。

 

▼洋服の断捨離方法についてはこちら。

www.natsumikan-diary.net

 

 

探し物が減り、時間を有効利用することができる

人は一日のなかで平均10分は探し物をしていると言われています。

これを計算すると、1カ月で5時間、1年で3日も探し物に費やしていることになります。

 

もったいないですよね。

外出時に探し物が見つからないとイライラするし、予定に遅れちゃうし、悪いことばかり。。。

 

探し物の時間はなるべく0にしたい。

 

断捨離をするとモノが減るだけでなく、どこに何が置いてあるのか把握できるようになります。

また、置き場所も固定されるので、そこにきちんと戻せば探し物をする必要はありません。

 

最近探し物をした記憶はないですね~。

モノの定位置を子供でも分かるようにしておくのが大事だと感じています。

 

 

自分にとって必要な物が分かる

断捨離を始めると、こうゆうものをいつも捨ててる。こうゆうものは残している。という傾向が見えてきます。

自分にとって必要な物がはっきりしてくるんです。

 

ワンピースがかわいくてつい買っちゃうけど、自分には似合わないみたい。

黄色やピンクのニットが流行で買ったけど色合わせが難しくてほとんど着なかった。

パンツはネットで買うとサイズ選びに失敗している。

 

などの自分の買い物失敗パターンが見えてきます。

 

これは洋服の場合ですが、コスメや雑貨もそうですよね。

 

見ていて可愛いのと、自分に似合うか、使いやすいかどうかは別なんです。

かわいい物を見ると、欲しい!と思ってしまいますが。。。

 

断捨離することで失敗した買い物が分かるので、次はこうゆうものを買わないようにしようと気を付けることができます。

お金の無駄遣いを防げるんです。

 

だから、断捨離すると金運がアップするというのかもしれないですね。

 

 

まとめ

断捨離して起こったいいことについてお伝えしました。

 

ここに書いたこと以外にもたくさんあります。

断捨離すること自体がスッキリして気持ちいいです。

断捨離したものを売ってお小遣い稼ぎすることもできますよね。

 

部屋が片付かないと思ったら1日に1つでもいいので、捨てることから始めてみませんか?

きっとはまってしまうと思いますよ~^^

 

お読みくださりありがとうございました!

 

▼断捨離の習慣化についてはこちらをどうぞ

www.natsumikan-diary.net

 

 

▼ご興味があればこちらもどうぞ。(にほんブログ村テーマ)

捨てても、大丈夫だったもの。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

持たない暮らし

 

▼お手数ですが、読んだよの印にポチっと押してもらえると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

スポンサーリンク