なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

こんまり流片付けでもっと衣類を捨てることが出来た理由は?

こんまりさんの片付け衣類を減らしました。

 

ときめかないと思ったは捨てました。

その後、ときめく服の中からさらに手放すことが出来ました。

その理由についてお話ししたいと思います。

 

 

こんまり流片付けで衣類をもっと捨てることができる理由

こんまりさんの片付け3ステップは、

 

1、全出し

2、ときめくものとときめかないものに分ける

3、ときめくものだけを収納

 

です。

これを衣類や本、小物などでやっていくのですね。

 

にほんブログ村テーマ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへ
こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ

 

ときめくものとときめかないものを分けたら、こんなに捨てることが出来ました。


こんまり流片付けで捨てた衣類

 

片付け祭りのときの記事はこちらからご覧ください▼

片付けのこんまりメソッドを実践して分かった、捨てる服の特徴とは? - なつみかんブログ

 

 

▼こんまり流片付けのデメリットとは?

こんまり流片付けのデメリットを解決するやり方とは? - なつみかんブログ

 

でも、この後さらに捨てることが出来たのです。

 

この2着です。

ネイビーのニットと、ネイビーのパンツ。

 

片付け祭りの後で捨てた服

 

シンプルなニットとパンツ。

私の好みなので、残そうと思いました。

 

でも、収納するために服を畳んでいるときに気付きました。

ニットもパンツもたくさん残ってる、ということに。

 

ときめくものだとしても、同じ種類、同じ時期に着る服はたくさんは必要ありません。

 

そんなに持ってても着られない。

朝選ぶのも大変になる。

 

選択肢が多いより、少ない方が楽です。

選択肢が多すぎると決められないのです。

 

だからこの2着は断捨離しました。

 

こんまりさんの片付けで洋服をたくさん捨てられる理由は、2回捨てるタイミングがあるからです。

 

まずはときめきで判断。

次に収納するときに、数で判断。

 

そのためには全出しして、すべての服をたたみ直すという作業が大事なのだと実感しました。

全部出すことで持っている数が一目で分かります。

 

▼断捨離のコツやミニマムな暮らしのヒントがたくさんあります♪

にほんブログ村テーマ 服の断捨離 ・ 整理収納へ
服の断捨離 ・ 整理収納

にほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す

にほんブログ村テーマ 持たない暮らしへ
持たない暮らし

 

人気のブログはこちらから読めます。読んだよの印に下のバナーをどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

 

まとめ

こんまりさんの片付けを実践していて、2回捨てるタイミングがあることに気付きました。

全出しは勇気がいりますが、効果は抜群。

ぜひ全出しして、洋服を減らしてみてくださいね(*´∀`)

 

さぁて、今日も片付けをがんばるぞ~!