なつみかんブログ

育休中の3児ママが断捨離、節約、読んだ本、簡単レシピ、育児などについて書いています。

服の断捨離のコツ 時間がない人におすすめの方法

スポンサーリンク

私は洋服を最小限にしています。

バリエーション豊かにするよりも、毎日自分に似合う服を着たいから。

定期的に断捨離をする習慣がついています。

 

でも、時間がなくてを捨てられないという悩みもよく聞きます。

現代人は忙しすぎますよね(>_<)

 

そんな方に向けて私が実践している、断捨離のコツをお話ししようと思います。

 

洋服の断捨離のコツ

私の夫もそうなのですが、断捨離したいという気持ちはあるんです。

ただ、時間がない。

 

いつかやると言い続けて、もう3ヶ月ぐらい経ってしまいました。

 

忙しいのは分かってる。

でも洋服って本人じゃないとどれを残すべきか、どれを捨てるべきかが分からないですよね。

 

だからずっと洋服が寝室の床に山積みになっています(^_^;)

 

私が何度も言うと不機嫌になるので、もう諦めました。。。

やるときは一気にやる人なので、暖かくなったら着る服がなくなって、ちゃんと片付けてくれるんだろうな、と思って。

 

もし、同じように断捨離をしたい。

そのうちにと思ってなかなか出来ないなら、おすすめの方法があります。

 

断捨離をスケジュールに入れる

時間がない中で服を断捨離するコツは、予定を入れてしまうことです。

断捨離デー、または断捨離タイムです。

 

仕事や遊びの予定と同じようにスケジュールを入れてしまうんです。

カレンダーに書いたり、手帳に書いたり、スマホのカレンダーに予定を入れたり。

 

予定を書くと、やらないと気持ち悪い。

いつかやろうと思うとなかなか出来ないけれど、日付を決めてしまうと達成できることが多いです。

 

ちなみに私の場合、月に2回廃品回収の日があります。

新聞や雑誌だけでなく、衣服も回収してくれるんです。

 

なので、廃品回収の少し前の日に断捨離デーを設定して、見直すようにしています。

断捨離することを決めた洋服はなるべく早く家から出したいので。

 

毎回洋服を処分するわけではないですが、見直す習慣がついたので、クローゼットの中がいつもスッキリしているようになりました。

 

処分するべき洋服を見つけるコツについてはこの記事で書いています。

www.natsumikan-diary.net

 

このようにクローゼットを使うと着ていない服が一目で分かるので、断捨離の時間も節約できます。

 

▼いつも応援クリックありがとうございます!今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

まとめ

服を断捨離するコツは予定を組むことというお話をしました。

 

何事も最初が大変ですよね。

習慣になってしまえば服を断捨離することなんて時間もかからないし、収納もスッキリするし、いいことだらけ。

最初はスケジュールに入れて実際に動いてみることで、断捨離のメリットが実感できると思います。

 

ぜひ試してみていただけると嬉しいです(*´∀`)

 

▼ご興味があればこちらもどうぞ。(にほんブログ村テーマ)

捨てても、大丈夫だったもの。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

持たない暮らし

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク