シンプル節約生活

妊娠中のワーママが毎日気になったことやレンジ簡単レシピ、シンプルライフのコツなどを書いています。

ミニ財布とお財布ポシェット、どちらがいい?

スポンサーリンク

今、欲しいものがあります。

 

それは、お財布!

 

コーチの長財布を使っていますが、チャックの持ち手?のところが取れてしまいました。

すっごく開けづらい。

 

f:id:mame00714:20180821130400j:plain

 

しばらく指でつまんで開けて、使っていたのですが、そろそろ買い換えようかなと。

お財布は実りの秋に使い始めるといいという風水もありますし。

 

そこで悩んでいるのが、ミニ財布にするか、最近人気のお財布ポシェットにするか。

どちらがいいのか考えてみました。

 

ミニ財布とお財布ポシェットどちらを買うか 

今使っている長財布はコーチのもので、それなりに大容量です。

カード入れもたくさん。

 

でもカード入れの半分以上は使っていません。

ポイントカードやクレジットカードは厳選して持ち歩いています。

 

www.natsumikan-diary.net

 

お財布に入っているのは、

現金・クレジットカード2枚・保険証・住民基本台帳カード(免許証を持っていないので)・図書館のカードのみ。

 

銀行のキャッシュカードや病院の診察券は自宅に置いてあります。

 

だから大容量のお財布はいらないんですよね。

なるべくシンプルで軽いものがいい。

 

小さいお財布では有名なアブラサスのものも見てみましたが、

 

▼アブラサスのレディース向け

【アブラサス】薄い財布 ベルギーレザーver.「ルガート」

小さい財布abrAsus×Sugar Plus 6×9cmの極小財布。シュガープラスとのコラボ、三つ折り財布

 

ちょっと違う。

できればお札は折らずに入れたいし、お金も取り出しにくそうです。

 

薄い長財布だとこれが人気みたいでした。

 

 

でもこれは、カードの部分がむき出しなんです。

防犯的にもカードは見えないようになっていて欲しい。

 

なるべく薄くて、でも使い勝手は良さそうなもの、と探して見つけたのが、ATAOの長財布です。

 

ドラマで北川景子さんが持っていて、話題になったらしいです。

 

▼ATAOのステンドグラスみたいなお財布

 

L字のファスナーなので、薄さがキープできるみたい。

ラウンドファスナーだとどんどん厚くなっちゃいますもんね。

 

私はシンプルな方がいいので、欲しいのはこれです。

 

 

くったり薄いロングウォレット。

カード入れも多すぎないし、紙幣も取り出しやすそう。

 

ミニ財布とは言えないかな?

でも薄さは十分です。

 

チャームは正直いらないのですけどね。

 

そのATAOで色々みていたら、また最近よく聞くお財布ポシェットを発見!

▼こちら

 

お財布だけど、スマホやパスポートも入るサイズ。

これだけ持ってお買い物や保育園の送迎に行けます。

 

また、私は普段リュックを使うことが多いのですが、リュックの不便な点が1つあります。

 

それは、リュックからスマホやお財布を出すのが大変なこと!

それ用のポケットがあればいいんですけどな。

 

Anelloのリュックには前面のポケットが1つで、そこには鍵や定期を入れるのでお財布までは入らない。

そんな取り出しやすいところにお財布を入れるのも危なそうですし。

 

もう1つショルダーバッグを持てばいいのだけれど、それもなぁと思っていました。

 

このお財布ポシェットはリュックと一緒に使うときにピッタリです。

 

悩みます。

 

どちらも価格的にはあまり変わりません。

どちらも結構高い・・・

 

でもお財布ポシェットにすると、リュックほどの荷物がないときに困るかなぁと。

お財布ポシェットの紐をとって、お財布として使うには大きすぎますよね。

 

ショルダーバッグにお財布ポシェットは入らなそうだし・・・

 

そうすると最初の目的の小さいお財布にするべきなのかな、とぐるぐる考え中です。

お財布ポシェットもすごく可愛いのですが。

 

もし使っている方がいたら、メリットデメリットなど教えてください><

 

にほんブログ村テーマ ミニマリストの持ち物

にほんブログ村テーマ ナチュラル&シンプル雑貨

 

▼お手数ですが、読んだよの印にポチっと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク