シンプル節約生活

妊娠中のワーママが毎日気になったことやレンジ簡単レシピ、シンプルライフのコツなどを書いています。

洋服を減らせるクローゼット収納方法【断捨離】

スポンサーリンク

洋服の断捨離をする時に、残すか捨てるか悩むことはありませんか?

この服っていつ着たのかなぁ、と思い出せないこととか。

(思い出せないぐらいなら捨てていいと思いますが(^_^;))

 

以前、持っている洋服の数について書きました。

www.natsumikan-diary.net

 

私は管理する洋服の数を減らすため、クローゼットの収納方法で気をつけていることがあります。

その方法をご紹介します。

 

断捨離しやすいクローゼット収納方法

f:id:mame00714:20180808134026j:plain

 

ポイントは洗濯後に戻すときです。

 

着た服を一番左に戻します

我が家のクローゼットは右半分が私。左半分を夫が使っています。

中央開きなので、右半分の一番左が一番手に取りやすい&戻しやすい場所。

 

私は左に戻してますが、1番右でもいいです。

クローゼットの形や自分の使いやすい方で。

 

この時、トップスもボトムも気にしません。

とにかく1番端に戻します。

 

すると、よく着る服は左に、あまり着ない服は右に寄ってきます。

着ていない服が一目で分かるんです。

 

クローゼットがぎゅうぎゅうになってきたなぁと思ったら、右側から選んで断捨離すれば簡単!

朝着るものを選ぶときもなるべく右にあるものから選ぶとローテーションして着ることができます。

 

家事時間を短縮するために、なるべくかける収納にしています。

ハンガーがいつも足りなくなる(^_^;)

ハンガーが足りなくなってきたら、服を減らした方がいいサインだと受け取ります。

 

季節外れの服があったり、もうずっと着ていないくたびれたTシャツなどを整理します。

 

全部の服を出して、などの手間もいらないので、断捨離しやすいです。

忙しい朝でもできちゃう。

 

逆にタオルなどのローテーションして使いたいものは奥に戻して、手前から使います。

満遍なく使うことができて、タオルが長持ちする気がします。

 

なるべくならハンガーも統一したいのですが、なかなかお気に入りのものがなく。。。

おしゃれブロガーさんはマワハンガーを使っている方が多いですよね。

 

 

でも引っ掛けるところが金属なのが気になる。

外で干してそのまま収納でも使うので、できればプラスチックがいいのです。

 

無印はアルミのとポリプロピレンのとありますが、ずり落ちるという口コミあり。

 

今のところ、クリーニング屋さんの黒いプラスチックハンガーがベストで、それを使っています。笑

おすすめのハンガーがあったら教えていただきたいです。

 

▼お手数ですが、読んだよの印にポチっと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク
 

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフのファッションへ
シンプル・ミニマルライフのファッション

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

 

台風が近づいているので、みなさまお気をつけください。

自宅で働ける環境がもっと浸透すればいいのになぁと思います。