モノトーンの服が好きな理由と、黒い服を選ぶ心理とは?

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

モノトーンが好きです。

黒は運気が下がるとかも聞くけど、やっぱり黒が落ち着きます。

私が白黒の服を着る理由と、黒い服を選ぶ心理についてお話ししたいと思います。

 


 
スポンサーリンク

モノトーンの服が好きな理由

久々にはてなブログのお題に答えてみました。

 

今週のお題「わたしの好きな色」

 

好きな色は白黒です。

白と黒だったら黒かな~。

 

下着は黒がいい。

 

黒の下着は運気を下げるってよく言われますよね。

でもピンクとか、黄色の下着は見るだけで疲れる。笑

 

黒が一番落ち着くので、やめられません。

運のことは気にしない(*´∀`*)

 

あと、モノトーンを選ぶだけでおしゃれに見えるとこが好き。

 

私はセンスが皆無の人間なので、色を組み合わせておしゃれになるのは難しいのです。

一応色彩検定とか持ってますけど、あれを普段の生活に活かすことはできない(^_^;)

 

この前のお金持ちの話と共通するかもしれないですね。

 

お金持ちの家には物が少なく、貧乏な人の家には物が多い。

www.natsumikan-diary.net

 

物と色は似ているなぁと思うんです。

 

洋服の組み合わせに悩むなら、なるべくシンプルな色や形にした方がおしゃれに見える。

ポイントは何個も入れ込むのではなく、1つでいい。

 

私は色を取り入れる場合、スカートやニットで綺麗色を入れるようにしています。

 

夏は白トップスばかりなので、ボトムスで明るい黄色やグリーンを入れるのがちょうどいい。

 

逆に冬のボトムスは黒っぽいのが多いので、トップスに華やかな色を持ってきます。

だからニットは色付きが多め。

 

なんにでも合わせられるのが白黒の良いところです。

 

ただ、モノトーンのみにしてしまうとそれはそれで難しいので、プラス1色のコーデが多いですね。

 

モノトーンの服が好きな理由と心理

 

家電も黒が多いです。

白もスッキリして良いと思うけど、やっぱり汚れが気になりそうだから。

 

家電は服のようにすぐ買い替えることは出来ないですもんね。

 

黒の服を選ぶ心理とは?

黒い服を選ぶ人は、自分に自信がある人が多いのだそう。

その一方で、自分の弱さや欠点を隠したいと思っています。

 

自分に自信があるかどうかはさておき・・・

私は自分の服が好きだって、自信を持って言えます。

スポンサーリンク

そして自分が気に入らないところをカバーしてくれる気がする。

 

ちょっと太ってきた下半身は黒のパンツでスッキリ見えるし、

黒を着れば気持ちもしゃんとして、大人っぽく見える。

 

でも、黒い服を着ることはデメリットもあります。

 

強い印象を与えるので、近寄りがたいイメージを持たれてしまうのですね。

初対面の人と仲良くなりたいなら、黒は避けた方がいいです。

 

あと、顔色が悪くなることもあります。

黒が似合うのはカラー診断でウィンターの人。

日本人にはあまりいないそうなんですね。

はっきりした顔立ちの方は黒に負けないけど、そうじゃないと黒い服に負けてしまうそうです。

 

レフ版だって白だし、白い服を着ていた方が反射して顔色は良くなります。

 

そう言われて考えてみると、私はトップスに黒い服を持っていないことに気付きました。

あるのはネイビーまで。

 

トップスは白系が好きなのですね。

ボトムスは黒が多いのですが。

 

自然と顔が暗くなる色を避けていたのかもしれません。

 

▼ミニマリストのファッションについて

ブログ村テーマ

大人が着る無印とユニクロの服

ユニクロ購入品&ユニクロコーデ!

シンプル・ミニマルライフのファッション

 

人気のブログはこちらから読めます。読んだよの印に下のバナーをどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

まとめ

好きな色は何色?と聞かれたら、白だと答えます。

が、実は黒も同じぐらい好きです。

(黒が好きっていうとなんか心配されそうだから言わない。笑)

 

白黒好きは子供にも伝染していて、長女も白い服が好きです。

でも夫によく止められています。

公園で遊ぶと一気に真っ黒になりますからね~(^_^;)

 

自分の好きな色を身に着けるのが1番。

これからもモノトーンの服で暮らしていきます♪

 

 
 
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました