なつみかんブログ

育休中の3児ママが断捨離、節約、読んだ本、簡単レシピ、育児などについて書いています。

板チョコで節約簡単マフィン。ボウル1つで混ぜて焼くだけ!

本当は板チョコとホットケーキミックスでマフィンを作ろうと思ったんです。

マーガリンと砂糖を混ぜてから気づきました。
ホットケーキミックスがない(^_^;)

仕方なく薄力粉をふるいました。笑
それでも結構簡単レシピなので、普段のおやつにどうぞ♪

スポンサーリンク

板チョコで節約簡単マフィン

f:id:mame00714:20190510202203j:plain

材料

板チョコ 1枚
薄力粉110グラム
ベーキングパウダー 4グラム
サラダ油 30グラム
マーガリン 30グラム
砂糖50グラム
卵1個
牛乳 50グラム

作り方

1、板チョコは刻んでおく。オーブンを170℃に余熱する。

2、ボウルにマーガリンと砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜる。サラダ油と卵も入れてよく混ぜる。

私は大体マーガリンを使いますが、もちろんバターでもOKです。
きっとバターのほうが風味とかあるし、絶対美味しい。
その場合はレンジで20秒ほどチンして柔らかくすると簡単です。

3、薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れる。牛乳も合わせて軽く混ぜる。
薄力粉を計ったときのスプーンで混ぜちゃいます。

4、刻んだ板チョコを入れてよく混ぜ、型にスプーンで入れる。

5、オーブンに入れて20分焼く。

マフィン型6個分ぐらいの分量です。
今回はマフィン型も足りなかったので、マドレーヌ型に入れて焼きました。

ホットケーキミックスを使えばふるわなくていいので、さらに一手間減ります。

▼HM使用の簡単スコーンもおすすめ
www.natsumikan-diary.net

お菓子作りをするなら、せめて最初に材料を確認しないとダメですね~。
私はこうゆうことよくあります(^_^;)

ボウル1つで出来て、全部で30分もあれば完成。
分量も適当で大丈夫です。

マフィンは1つ100円ぐらいしますが、手作りすれば半分以下の値段で作れちゃいます。
もし食べきれなければ冷凍してもいいですね。(やったことはないけど。すぐに売り切れちゃう。)

しかも添加物も入ってないから、手作りってすごい。
ベーキングパウダーはアルミニウムフリーのものを使っています。

▼記事更新のモチベーションアップになるので、ぽちっと押していただけると大変嬉しいです!
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

まとめ

板チョコで安く作れるチョコチップマフィンをご紹介しました。
これから手作りのおやつを増やしていこうと思います。

とても簡単なので、良かったら作ってみてください♪

スポンサーリンク