なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

豆腐ガトーショコラがまずいときにやることは?低糖質レシピもご紹介

豆腐ガトーショコラを作りました。とっても簡単なやつ。

でも食べてみたらまずい・・・

 

捨てるしかないかと諦めかけましたが、あることをしたら美味しく食べられました。

 

 

豆腐ガトーショコラがまずいときは


f:id:mame00714:20191019164439j:image

 

見た目は美味しそうなのですけど。

食べてみるとまずくて(^_^;)

 

豆腐くささが残ってしまっていました。

泡立て器で豆腐を混ぜたけど、ミキサーのほうが良かったのかな、とか、水切りすれは良かったのかな、と色々反省することもありましたが、後の祭り。

 

今さらどうすることもできません。

 

これは子供たちにあげてもまずいって言われるな~。夫も食べてくれないだろうな~。

 

かといって捨てるのももったいなくて、そのまま冷蔵庫に入れておいたのです。

 

夜になってまた食べてみたら、驚きの美味しさになっていてビックリ!

 

捨てなくてよかった(笑)

 

しっかり冷やすと豆腐臭がなくなりますね。

 

最初に食べたのは焼きたてのとき。

焼きたてだと湯豆腐とチョコを合わせたような感じでした。

 

もちろん、本物のガトーショコラと比べたら全然違います。豆腐が入っているのは分かる。

けど、温かいときに比べると格段に美味しくなりました。

 

無事に夫にも食べてもらえました。

 

豆腐ガトーショコラは冷やしてから食べてくださいね。

 

豆腐ガトーショコラのレシピ

今回作った豆腐ガトーショコラのレシピも載せておきます。

小麦粉を使っていないので超低糖質です。

 

材料

豆腐150グラム(三連パックのやつ)

ビターの板チョコ1枚半

卵2個

砂糖40グラム

ココアパウダー大さじ1

 

どこかでレシピを見たのですが、どこだったのか忘れてしまいました。。。

 

甘さ控えめです。甘くしたいなら砂糖を多めにしてください。

 

作り方

①豆腐を泡立て器でぐるぐる混ぜて、クリーム状にする。卵と砂糖も入れてよく混ぜる。

 

②板チョコはパキパキ細かく割って、レンジで1分半ほど。溶けたら①に加えてゴムベラで混ぜる。さらにココアパウダーも入れて混ぜる。

 

③ココットなどに流し入れ、160度に余熱したオーブンで35分焼く。

 

④あら熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やす。

 

最後の行程がほんと大事!

焼けたらすぐに食べたいけれど、それだと豆腐とチョコのままですから!笑

 

▼美味しそうなヘルシーおやつレシピがたくさんあります。

ヘルシーおやつ*sweet スイーツブログ・テーマ
ヘルシーおやつ*sweet

 

まとめ

豆腐ガトーショコラを作ってみたらまずくて捨てようかと思いましたが、冷蔵庫で冷やしたら美味しくなりました。

 

本物のガトーショコラのようとは言えないけど、糖質オフのおやつを食べたいときはおすすめです。

 

良かったら作ってみてくださいね~♪