なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

お弁当に玉ねぎの簡単副菜レシピ5選

毎日お弁当を作っているのですが、副菜に悩みます。

メインは昨晩の残り物や、冷凍の唐揚げなど。

副菜は冷蔵庫にあるもので作ることにしていますが、何もないこともあって(^_^;)

 

でも、玉ねぎは大体ある。というか切らさないように常に多めにストックしてある。

玉ねぎで作れる簡単で美味しい副菜レシピを集めました。

 

 

お弁当に玉ねぎの簡単副菜レシピ5選

私が最近よく作るレシピです。

 

玉ねぎだけでおかか和え

本当に玉ねぎしかなければ、これ。

レンジでチンしてかつおぶしで和えるだけの簡単レシピです。

 

www.natsumikan-diary.net

 

酒、みりん、しょうゆを小さじ1ずつと、かつおぶしを1パック入れて混ぜ、レンジでチンするだけ。

忙しい朝でもできます。

 

玉ねぎとベーコンのコンソメ炒め


f:id:mame00714:20191010172344j:image

 

タッパーですみません(^_^;)

 

ベーコンがあれば、ベーコンと一緒に炒めます。

ベーコンを炒めて、少しチンした玉ねぎも加えて、コンソメ小さじ1で味を調える。

 

やったことないけど、たぶんレンジでも作れます。

 

油はベーコンから出るもので十分ですが、足りなければオリーブオイルを加えてください。

 

玉ねぎとウインナーのケチャップ炒め

ウインナーがあればこれ。

 

cookpad.com

 

ウインナーと玉ねぎを炒めて、ケチャップで味付けするだけ。

調味料がケチャップのみというのが楽チンです♪

 

赤い色のおかずがないときにもピッタリだし、ウインナーは大人も子供も大好きですね。

 

 

玉ねぎの卵とじ

レンジで作る玉ねぎ卵丼のレシピがこちら。

 

www.natsumikan-diary.net

 

レンジで作ると楽だけど、少し水っぽい仕上がりになってしまうので、お弁当に入れるならフライパンで作るのがおすすめです。

 

玉ねぎだけレンジで2分ぐらいチンしておくと時短になります。

 

玉ねぎを炒め、しょうゆみりん各大さじ1で味付け、卵をかけてまとめます。

これも良く作るレシピ。

 

お弁当に入れるので、卵にもしっかり火を通してくださいね!

 

玉ねぎとツナのマヨネーズ炒め

ツナも我が家の常備食材。

ツナにはマヨネーズを合わせたくなります。

 

これも水分が出やすいので、フライパンで作るのがおすすめ。

 

玉ねぎは薄切りにし、レンジでチンしておく。

フライパンでツナと玉ねぎをマヨネーズで炒めて、最後にしょうゆを大さじ1加えて混ぜるだけ。

 

とっても簡単です。

 

というか、忙しい朝にお弁当を作るなら簡単なものじゃないと続けられません(^_^;)

 

人気のブログはこちらから読めます。読んだよの印に下のバナーをどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

まとめ

お弁当に便利な玉ねぎの簡単副菜をご紹介しました。

玉ねぎはどんな味でも合うので、玉ねぎとベーコンをケチャップ味にしたり、玉ねぎとウインナーをコンソメ塩コショウにしても大丈夫。

 

私にとっては万能な野菜です。

見た目は華やかじゃないけれど・・・

 

基本は玉ねぎ+タンパク質。

たんぱく質は意識して取りたいので、ツナや卵などもなるべく切らさないようにしています。

 

火も通りやすくてお弁当の隙間埋めにぴったりなので、良かったら作ってみてくださいね^^