なつみかんブログ

育休中の3児ママが断捨離、節約、読んだ本、簡単レシピ、育児などについて書いています。

レシピ本を断捨離。料理の本は何冊残す?

レシピ本(料理本)を断捨離しました。

レシピ本ってつい欲しくなり、増えていきます。
買えば美味しい料理がいつでも作れる気がするんです。

レシピ本を断捨離した理由、残した冊数やどの本を残したのかなどをご紹介しようと思います。

レシピ本を断捨離

今回断捨離したレシピ本です。

f:id:mame00714:20190509075703j:plain

何冊あるのかと数えたら、13冊ありました。

レシピ本を買えば、料理が苦手な私でも美味しい料理が作れるんだと思っていました。
ホームパーティ用のおしゃれなメニューもある。
献立も載っているタイプなら、栄養バランスもばっちり。

でもそんなの幻想でした。

レシピ通りに作れば美味しい料理が出来ると思います。
でも色々な理由があって、レシピ本のレシピを作ったことは1冊のうちいくつかしかないと気づきました。

おしゃれなメニューもあるけど、手順が多くて普段の夕食準備には時間がない。
献立が載っているタイプは全ての食材がそろわなくて、1品だけ。

レシピ本を見てから買い物に行けば、食材を揃えることができます。
土日はその方法で献立を決めることもある。

でも忙しい平日は、冷蔵庫にある食材でパパっと作るしかないですよね。
だったらグーグルやクックパッドを使った方が便利。

「キャベツ 豚肉」など食材名を入れれば、レシピがずらっと出てきます。
レシピ本をめくるよりずっと早いですよね。

ホームパーティを開くときのメニューも、検索すればいっぱい出てきます。

だから必要ないんだなと。
いくつか残して、断捨離することにしました。

▼記事更新のモチベーションアップになるので、ぽちっと押していただけると大変嬉しいです!
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

残した料理本と何冊残したか

料理の本は2冊残しました。

f:id:mame00714:20190509075745j:plain

山本ゆりさんのレンジでカフェごはん

www.natsumikan-diary.net

昨年夏にお世話になりました。
レンジで作るレシピしか載っていないです。

しかも食材数も少なめで、手順も少ない。
とても作りやすいレシピなんです。

これから暑くなるので、また活躍しそうです。
暑い時期はフライパンが辛いんですよね。

ゆーママの平日ラクする冷凍作りおき

www.natsumikan-diary.net

時間のある時に1品でも作って冷凍しておくと、何かあったときに便利です。
スーパーの総菜を買おうかなと思うことが無くなりました。
節約にもなって助かっています。

私は平日というより、お出かけした土日の夜に使うことが多いですね。

疲れて帰ってきて、何もしたくないけどご飯作らなきゃ。
ミールキットがあって良かった!
と自分に感謝したことが何度かあります^^

▼ブロガーさんの記事を読むと断捨離すべきものに気付きます。
捨てても、困らなかったもの
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
持たない暮らし

まとめ

レシピ本を断捨離した理由と、残した本についてご紹介しました。
レシピ本はお気に入りのものが1冊か2冊あれば十分。
インターネットでいくらでも新しいレシピを探すことができます。

残したレシピを繰り返し作って、見なくても作ることができるぐらいになりたいです♪