なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

木曽路で1歳誕生日のお祝いプラン(一升餅と選び取り)を利用した口コミ

1歳誕生日、どうお祝いしようかなぁ。

と考えていた時、和食レストランの木曽路一升餅選び取りお祝いプランがあることを知りました。

 

外食にすればご飯を準備しなくていいから、私が楽できるかも(*´∀`)

 

ということで、娘の1歳誕生日に利用しました。

体験談を口コミしたいと思います。

 

 

木曽路の1歳誕生日プランは一升餅と選び取り

1歳の誕生日プランは、一升餅と選び取り体験がセットになっています。

誕生日プランは6日前までの予約が必須となっています。一升餅に名入れをするからですね。

 

一升餅は、一生食べ物に困らないようにという願いをこめて、背負わせるもの。

背負って歩くのを喜ぶ地域と転ぶのを喜ぶ地域があるそうです。

 

選び取りは、ボール、電卓(そろばん)、楽器、筆、本、お金などから、どれを選ぶのかで将来はどうなるかという占いです。

 

木曽路の個室についてすぐ、一升餅と選び取りをやりましょうと持ってきてくれました。

 

でも、きっとこうなるだろうと予想はしていたけれど。

ギャン泣きでした。

 

場所見知り&人見知り。

 

綺麗なお姉さんに話しかけられて、大泣きしていました(^_^;)


f:id:mame00714:20191105110048j:image

 

同性の年長者がお餅をリュックに入れると縁起がいいということで、私がお餅を準備して背負わせましたが、大泣き。

立つことも歩くこともできません。笑

 

お店の方も、後にしましょうかと言ってくださったので、先に食事をすることにしました。

 

木曽路の1歳お祝い膳もある

木曽路では1歳のお祝い膳もあります。離乳食です。

値段は1,500円となっていました。

 

ですが、娘はあんまり離乳食が進んでいなくて、おそらく食べない。

場所見知りもひどいので、今回は頼みませんでした。

 

メニューはおかゆ、煮物、茶わん蒸しなどみたい。

離乳食をよく食べる子なら一緒にお祝いご飯を食べるのもいいですよね。

 

誕生日ケーキはないけど、持ち込みは可能

ケーキもどうしようか悩んでいましたが、木曽路では提供していないそうでした。

確認したら持ち込みは可能なんだそう。

 

ですが、我が家では私以外の家族はケーキがあまり好きではなくて。

 

しかも好きなケーキもバラバラ(^_^;)

 

木曽路ではケーキも用意しませんでした。

子どもたちにはメニューの中にデザートがあるので、それで良かったみたいです。

 

なにより、量が多すぎて食後にケーキなんて食べれらなかった・・・

 

誕生日ケーキはまた後で自宅で手作りしました^^

 

 

 

木曽路のお子様ランチと大人用しゃぶしゃぶコース

誕生日プランの予約のときに、大人はコースを予約しなければいけませんでした。

 

懐石としゃぶしゃぶコースと言われたので、しゃぶしゃぶコースを選択。

量によって値段が違うようでしたが、一番安い4000円のコースにしました。

 

夫婦ともあんまり量は食べられないから。

 

子供向けのお子様ランチは2種類あり、1000円のものと2000円のものがありました。

一応、1000円は未就学児向け、2000円は小学生向けとなっていましたが、違うものを頼むとケンカになるかな~?と悩んでいたら、子どもの分は当日でもいいのだそう。

 

当日メニューを見て選んでもらうことにしました。

 

そうしたら、小学生の長女は1000円のぼんぼりにお寿司を追加して。


f:id:mame00714:20191105110119j:image

 

4歳の息子はカレーが食べたかったらしく、低アレルゲンのお子様ランチを注文していました。800円。

 

f:id:mame00714:20191105110135j:image

 

ぼんぼりもお寿司をカレーにできるそうです。

 

木曽路は高いイメージだけど、お子様ランチは安いですね。

しかも最後におもちゃも選ばせてもらっていました。

 

f:id:mame00714:20191105110155j:image

 

大人用のしゃぶしゃぶコースは、最初にお刺身、てんぷら、茶わん蒸しなどが出てきて、次にご飯としゃぶしゃぶ。

 

f:id:mame00714:20191105110210j:image

 

野菜のボリュームが凄すぎて食べきれなかったです。

 

それなのに最後に中華麺が来ます。

もう無理だ、と夫婦で言っていたら、子どもたちが食べてくれました^^

 

最後の麺はきしめんと中華麺の選択でした。

らーめんは子供たちが食べるかなと思って、そっちを選んでおいて良かった!

 

デザートはアイスクリーム。

バニラ、抹茶、マロンだったかな?

 

1000円お子様ランチにはデザートのアイスが付きますが、低アレルゲンのカレーセットには付いていなかったので、ご注意ください。

アレルギーが無いならぼんぼりのお寿司をカレーにしたほうが良かったです。

 

 

 

木曽路の1歳誕生日プランで良かったこと

アイスの前に、お店の方が再び来てくれて、選び取りをすることができました。

 

家でやる場合はやっぱりカードとかになってしまうけど、お店は実物のもので選び取りをさせてもらえました。

ボール、筆、電卓、絵本、ウクレレみたいな楽器。

 

このときは場所見知りも落ち着いていて、しっかり歩いて選んでいました。

 

全部よく見て、選んだのはボール!

 

ボールは運動神経がいいとか、スポーツ選手とか?

家でもボールでよく遊んでいるので、それを取ったのかな^^

 

カードだと何が書いてあるかって理解してなさそうだし、一番近くにあるものを取ってしまいますよね。

ちゃんと意思を持ってボールを選んだということが思い出になりそうです。

 

そして、選んだボールと一升餅をもって家族で記念撮影。

プリントして帰るときにいただけました。

 

家族全員で写真を撮れることってなかなか無いので、これも嬉しかったです。

 

f:id:mame00714:20191105110313j:image

 

一升餅や選び取りのカードも箱に入れてくれて、持ち帰りました。

 

そういえば一升餅は1つのタイプと、6つの小分けタイプが選べます。

大きいと切るのが大変なので、私は6個のタイプでお願いしました。

 

その直後に母と会う機会があり、お餅をあげられたので小分けにしておいて良かったです。

 

▼ランキングに参加しています。

ポチっと応援クリックしていただけると、更新のモチベーションアップになります。

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

まとめ

木曽路で1歳誕生日プランを利用して、思い出に残る日になりました。

 

場所見知りがひどい子には最初は大変かもですが、個室で家族だけになれば少しずつ慣れてくれると思います。

予約は6日前までなのでお忘れなく。

 

これから1歳を迎える赤ちゃんのママへ。

ファーストバースデーは一生に1回しかない特別な日。

特別な日にママもゆっくりお祝いができるので、外食での誕生日お祝いをしてよかったです。

 

木曽路以外にもホテルやレストランなどで、1歳の記念日プランがあるところもあるので、探してみてくださいね^^