なつみかんブログ

育休中の3児ママが断捨離、節約、読んだ本、簡単レシピ、育児などについて書いています。

超簡単な4歳保育園児のかわいい遠足お弁当。おかずや詰め方は?

わが家には4歳保育園に通う男の子がいます。
昨日は遠足でした。

1年に1回のお弁当の日。
数日前からおかずを何にしようかとソワソワしていました。
子どもじゃなくて私が。笑

なんとか形になって一安心^^
どんなに不器用でもできるかわいいお弁当をご紹介します。

スポンサーリンク

4歳保育園児の遠足のお弁当

今朝作ったお弁当の画像です。
おにぎり弁当にしました。

4歳保育園児の遠足のお弁当画像

不器用なので、キャラ弁とか絶対無理。
挑戦したことがありますが、時間をかけても出来ませんでした(^_^;)

だから無理はしない。
それでも喜んでもらえるポイントは、顔です。

子どもって顔が大好きなんですよね~。
アンパンマンも同じ。

目と口がにっこり笑っていれば大丈夫!

不器用でも海苔パンチぐらいはできます。
海苔パンチは100均でも売っていますが、100均のものは切れ味が悪いんですよね。

何度も失敗しますが、その中でよくできたのを選んで貼ります。

今度少し高めの海苔パンチを買ってみよう。

4歳のお弁当のおかずは?

今回のおかずは、つくね、ブロッコリー、かぼちゃ茶巾、ミニトマトでした。
彩りは結構頑張った!

つくねは昨晩の残り。
ブロッコリーも昨晩茹でたもの。
かぼちゃ茶巾は数日前に作り、いくつか冷凍しておいたもの。
ミニトマトはそのまま。

1年に1回のお弁当なのに、手を抜きすぎかもしれません(^_^;)

でも結構心配性なので、朝作ることができるか心配で。
赤ちゃんが泣きだしたらどうしよう、とか。

だから夜のうちにおかずで準備できるものは準備してしまいました。
朝作ったのはおにぎりだけ。

焦らずおにぎりの顔に時間を使えたので、良かったと思います。

保育園児のお弁当を詰めるときの注意点

私の場合、作り置きでお弁当を作りました。
食中毒を防ぐため、しっかり再加熱します。

もう一つ、反省したことがありました。

それは、ぎゅうぎゅうに詰めた方が良かったということ。

保育園児にまっすぐ持って!とか、振り回さないで!と言っても聞きません。
ぐるんぐるん振り回されて、保育園についたときにはお弁当箱がひっくり返っていたり。
これからさらに歩いて遠足に行くのに、と心配になりました。

「開けたとき大丈夫だった?」と聞くと「うん。」と言ってはいたけれど、実際どうだったんだろう~?
隙間があると中身がぐちゃぐちゃになりやすいので、ブロッコリーやスクランブルエッグなど形が自在に変わるもので詰めた方がいいですね。

あと100均で抗菌のシートも売っています。
そうゆうのを使えばさらにずれにくくなるそうです。

▼お弁当作りのアイディアや写真がたくさん♪
ブログ村テーマ
子供の可愛いお弁当ちゃん
*手抜きお弁当大公開*
お弁当、おにぎり

まとめ

4歳長男の遠足のお弁当についてご紹介しました。

ちなみに保育園ではキャラ弁の子ってそこまで多くありません。
忙しい朝にキャラ弁作るなんて、働くママには負担が大きいですよね。

私もキャラ弁は作らないと割り切ってます。

明日お弁当なんだよ~と長女に言うと、ずるいと言うので、長女の朝ごはんもお弁当にしました。


4歳保育園児の遠足のお弁当画像


長女は今週末に運動会が控えてるんですけどね。。。
またお弁当だ~(^_^;)

お読みくださりありがとうございました!

▼学童のお弁当のときの定番メニュー
www.natsumikan-diary.net

スポンサーリンク