シンプル節約生活

妊娠中のワーママが毎日気になったことやレンジ簡単レシピ、シンプルライフのコツなどを書いています。

Z会小学1年生講座の体験版が到着!難しさや価格について

スポンサーリンク

夏休みということで、小学1年生向けの通信講座、体験版をいくつか申し込みました。

 

www.natsumikan-diary.net

 

Z会の資料&体験版が届きました。

夏休み用のドリルだけかと思ったら、半月分の体験テキストが入っていてちょっと得した気分♪

 

早速内容を見てみました。

 

Z会小学生向け講座体験版 

資料請求すると、半月分のお試し教材がいただけます。

1年生なので、今回入っていたのはこちら。

 

f:id:mame00714:20180816115749j:plain

 

・わくわくエブリスタディ(国語・算数)

・わくわくエブリスタディサポートブック(保護者用)

・ドリルZ(国語・算数)

・けいけん(生活)

・まんてんドリル(国語・算数)

 

その他添削問題の見本や入会案内書などが入っていました。

まんてんドリルは夏休み限定だそうです。

 

けいけんのテキストは保護者と一緒に取り組む体験学習教材でした。

理科とか社会につながる内容で、実際に作ってみたり工作してみたり観察してみたり。

 

f:id:mame00714:20180816114402j:plain

 

今回は柏餅を作ろうという内容でした。

長女はこうゆうのが大好きかも。

いいですね。

 

 

Z会って難しい?

国語と算数のテキストとドリルを見てみました。

算数についてはベネッセの進研ゼミとほとんど変わらないかなぁという印象でした。

 

でも、国語は面白いです。

進研ゼミは教科書準拠なので、教科書と同じ物語の問題を解きます。

Z会は教科書準拠ではないので、別のお話を読んで問題を解くことになります。

 

進研ゼミは予習としてはいいけど、同じ文章だと面白くない。

解いてて面白いのは新しい物語のZ会かなぁ。

その方が実力がつきそうですしね。

 

ちなみにZ会ではレベルが2つあるらしく、スタンダードとハイレベルです。

体験版はスタンダードのみとなっています。

ハイレベルだと難しいのかもしれませんね。

 

ちなみに体験版は半月分ということでしたが、1日で終わってしまいました。

 

 

Z会小学1年生の価格

小学1年生、2年生は国語・算数・経験の3科目セット販売のみです。

3年生から科目別に選べるようになるようです。

 

3科目セットでいくらかというと。

 

毎月払いで4,520円

6ヶ月一括払いで26,364円

12ヶ月一括払いで49,704円

 

進研ゼミよりは1000円以上高い感じです。

 

もっと量が多いとか、もう少し安ければ入会してもいいんだけど・・・

1年生だとあまり内容も変わらなそうなので、今回は入会は見送ります。

3年生になり、中学受験したいとかいう話になれば進研ゼミから乗り換えようかな。

 

代わりに気になってきたのが七田式の小学生向けプリント。

これまたすごく高いのですが、一括払いだと考えればそうでもないのか?

【送料無料】 ポイント8倍 七田式教材(しちだ)小学生プリント1年生 3科目(こくご・さんすう・右脳)セット

 

七田式は右脳のプリントが面白そうです。

 

ひとまず現在は進研ゼミ+学研やくもんのドリルをやっています。

【進研ゼミ小学講座】

 

にほんブログ村テーマ 幼児教育へ
幼児教育

 

▼お手数ですが、読んだよの印にポチっと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク