なつみかんブログ

育休中の3児ママが断捨離、節約、読んだ本、簡単レシピ、育児などについて書いています。

思い出ボックスは100均セリアがおすすめ!子供の作品や洋服などの収納に。

スポンサーリンク

保育園や小学校で作る工作や絵。
イベントの度に持って帰ってきますよね。

部屋のどこかに飾って、次のが来たら2階の物置部屋へ。

でもちゃんと収納していなかったので、床や棚の上など色々な所に置いてあって(^_^;)
ホコリをかぶっていたりして、ひどい状態でした。

そこで、思い出ボックスに収納することにしました。

思い出ボックスにおすすめなのが100均セリア(Seria)のプレンティボックスです。

スポンサーリンク

思い出ボックスは100均セリアのプレンティボックスがおすすめ


セリアのプレンティボックス

セリアのプレンティボックスはシンプルでおしゃれな外観で、とても人気がある収納ボックスです。

組み立て式で蓋までついて108円。
しかもダンボールで出来ているので、処分するときも簡単です。

超不器用な私でも何も見ずに作れました。ちゃんと作り方も書いてあります。

軽くてサイズが大きいので、かさばる工作なども入れることができます

ダンボールで出来た収納ボックスはなんども触るとボロボロになってきますが、思い出ボックスなら使うのは1年に数回。
思い出品の保管にはピッタリなんですね。

今までは作って持って帰ってきた作品をひとまず部屋に飾っていました。

でも、その作品で遊んだりするとすぐに壊れてしまうものもあるんですよね。

壊れたらもういいやと捨ててしまっていました。
ごめんね。。。(m´・ω・`)m

せめて記録には残しておきたい。
持って帰ってきたらすぐ写真を撮ることにします。

セリアのプレンティボックスにはデメリットもあります。
底が重なっていないので、隙間があるんですね。

セリアのプレンティボックスのデメリット


▼以前キャンドゥで買った収納ボックスも同じでした。
www.natsumikan-diary.net

作品にビーズがついてあることもあります。細かいものを入れると隙間から落ちてしまうかもしれないので、お気を付けください。

子供1人につき、1つの収納ボックス

セリアでは2つ購入してきました。

思い出ボックスは100均セリアがおすすめ

1人1つと決めると、あふれてしまうことが無くなります。

子供の作品は私が捨てるのは申し訳ない気がするんですよね。
だから子供本人に決めてもらおうと思います。

思い出ボックスに新しく収納するときに、見直す。
入らなくなったらどれかを処分して入れる。

思い出の品って見ると幸せな気分になれます。
あー、こんなに幼かったなぁ。大きくなったなぁって感動する。

だからもっと見る機会を増やしてもいいんじゃないかなと思ったんです。
そのたびに子供たちが無事に大きくなったことを感謝すると思うし、子育てでイライラもしにくくなるかもしれません。

思い出ボックスを作り、1つにまとめることで、過去の振り返りをする頻度も増えます。

▼セリアや100均のおすすめブログ村テーマ
100円ショップ*白黒限定*
100円shop*セリア(Seria)
100均で素敵に収納

ブログランキングに参加しています。読んだよ!の印に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

まとめ

100均のセリアの収納ボックスで、思い出ボックスを作ったお話をしました。
ボックスを作ると入る量も限られるので、思い出品が散らかることもなくなります。

今後、作品を持って帰ってきたときはすぐに写真にとり、数日は飾る。
終わったら思い出ボックスに入れるor処分するというのを守りたいと思います。

これは洋服にもよさそうだなぁと。
上の子二人のサイズアウトした洋服が今はごみ袋に入っています。
下の子が着るかもしれないので取ってあるのですが、ごみ袋はひどすぎますよね(^_^;)
追加で買ってきます♪

▼セリアの洗いやすい保存容器は、最近テレビでもよく取り上げられています。本当に洗いやすくておすすめです。
www.natsumikan-diary.net

お読みくださりありがとうございました!

スポンサーリンク