シンプル節約生活

妊娠中のワーママが毎日気になったことやレンジ簡単レシピ、シンプルライフのコツなどを書いています。

断捨離したけどまた買ったもの。後悔はしていません。

スポンサーリンク

断捨離したけれど、また買ったものがあります。

でも、リバウンドとは思っていません。

 

前のは捨ててよかったと思っているし、今のは買ってよかったと思っています。

今あるものだけを使っていきます。

 

それは・・・

 

断捨離したけどまた買ったものは、保存容器

 

断捨離したけれどまた買ったものは、プラスチックの保存容器です。

以前は100円ショップで買ったものがたくさんありました。

 

ダイソーやセリアなどのショップもバラバラ。

大きさもバラバラでした。

 

それらを一部を残して断捨離しました。

 

残したのはご飯1膳用のものです。

ご飯の冷凍は毎日のようにやるので、ラップよりも保存容器の方が経済的だし、

セリアのデザインがシンプルで気に入っていました。

 

▼セリアの蓋をしたままレンジできる保存容器

f:id:mame00714:20180829152030j:plain

 

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(Seria)

 

白黒ではないけれど、ブラウンなので色がうるさくないです。

2セットで100円。4セットあります。

 

そして、今回買ったのはこちら。

 

f:id:mame00714:20180829152216j:plain

 

ジップロックコンテナです。

 

私は初のジップロック。

とても軽くてビックリしました。

 

プラスチックの強度がちょっと心配なぐらい(^_^;)

 

f:id:mame00714:20180829152354j:plain

 

これを買い足ししたのには理由があります。

 

以前買った山本ゆりさんのレンジレシピ本。

www.natsumikan-diary.net

 

この本の多くのレシピがこのジップロックコンテナを使ったレシピなんです。

700mlと大きめの角型。

 

煮物などは耐熱皿、耐熱ボウルでもいいのですが、お菓子系は同じ容器の方がうまくできそうだなぁと思って購入しました。

 

レシピの分量も容器にピッタリ合わせてあるので、入りきらないとか、加熱時間が違うというような失敗もなくなりました。

容器と分量が合っていた方が加熱時間が短く、電気代の節約になります。

 

デザインはいまいちですが。笑

ジップロックも白黒があればいいのにね。

 

にほんブログ村テーマ 100円ショップ*白黒限定*

 

レンジでできるレシピは時短で、働くママとしては助かります。

出産後で長時間キッチンに立てない時も使えるかなぁと。

 

前のプラスチック保存容器を断捨離したことは、後悔していません。

前のは大きさがバラバラで、収納にも困りました。

今回の保存容器は大きいので、収納場所も先に決めてから買いました。

 

断捨離して、また必要だと思ったら必要なものを買う。

再度買うときにはきちんと選んで、定位置も決めてから買うので、失敗も少なくなる。

 

そうやって自分のお気に入りのものだけにしていくのがシンプルライフへの道だと思っています。

 

▼ご興味があればこちらもどうぞ。(にほんブログ村テーマ)

捨てても、大丈夫だったもの。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

持たない暮らし

 

▼お手数ですが、読んだよの印にポチっと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク