なつみかんブログ

育休中の3児ママが断捨離、節約、読んだ本、簡単レシピ、育児などについて書いています。

【靴の断捨離】ロングブーツを手放して反省したこと

スポンサーリンク

ブーツ断捨離することにしました。

 

新品で1度も履かなかったものです。

私の靴の断捨離基準や、今回反省したことについてお話ししたいと思います。

ロングブーツの断捨離

今回手放したのは、このロングブーツです。

 

ブーツの断捨離

 

カーキで、くたっとした素材。

楽天で購入しました。

 

でも1度も履かなかったんですよね。

 

買ったのは3年前かな?

2年前に見つけて、次の年に履こうと思いました。

 

そして1年前にも同じように見つけて、来年履くかな?と思いました。

 

そして今。

もう履くことはないだろうと決心することができました。

 

新品なので捨てるのがもったいなくて、ずっと取ってありました。

でも結局履かなかった。

 

これからのことを考えても、ロングブーツを履くことは無さそうです。

ボトムスで長め丈が流行っているということもありますが、膝丈スカートにロングブーツが似合う年代ではなくなってきたなぁと(^_^;)

 

それほど高い靴ではありませんが、やっぱり新品なので捨てるのはつらかったです。

ゴミ袋に入れて断捨離しました。

 

靴の断捨離基準

私の靴の断捨離基準はこの2つでした。

 

履いていて痛い靴

ボロボロになった靴

 

合わない靴は足にも悪影響なので、すぐに処分。

少ない靴をヘビロテするので、底が剥がれたり、ぼろぼろになるのが早いです。

 

新品の靴はこれに当てはまらなかったので、ずっと持っていました。

 

でも履かない靴も断捨離した方がいいですよね。

これからは1年間履かなかった靴は処分しようと思います。

 

靴の箱はすぐに捨てよう

 

靴の箱はすぐに断捨離する

 

今回ロングブーツを買ったのに履かなかったのは、箱に入れたままだったからだと思いました。

見えないと忘れちゃうんですよね。

私、すごくおっちょこちょいで、忘れっぽい性格なんです。

 

靴の箱はすぐに捨てるようにしようと反省しました。

ダンボール素材だとダニとかゴキブリが出ると言われているので、それも怖い。

 

そもそも、箱に入れて保存するような高い靴を買うことはありません。

箱を捨てて、一目で見えるようにしておいた方が靴を選びやすいです。

 

▼いつも応援クリックありがとうございます!今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

まとめ

ブーツを断捨離することにした理由や、靴の断捨離の基準についてお話ししました。

基準を決めていると断捨離が加速します。

 

整理収納を始めるなら靴箱から手を付けるといいと言われています。

良かったら見直してみてくださいね^^

 

▼ご興味があればこちらもどうぞ。(にほんブログ村テーマ)

捨てても、大丈夫だったもの。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

持たない暮らし

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク